会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者の支援に積極的な企業

      2021/11/30


日本に大小さまざまな企業がある中で障がい者の支援に力を入れている所も少なくありません。障がい者の支援を積極的に行っている企業を選択すれば、採用されやすいのはもちろん、就職後も気持ち良く仕事を続けられるのが大きな強みです。今回は障がい者の支援に力を入れている企業と主な事業内容についてわかりやすく解説していきます。

障がい者の就職、転職を後押しするゼネラルパートナー

ゼネラルパートナーは障がいを患っている人の就職や転職をサポートすることを主な事業とする企業です。仕事を希望する人と同じ目線でアドバイスやサポートができるように、積極的に障がいを持っている人を採用しています。全体の20%に当たる50人近い障がい者が勤務するなど、国内の企業ではトップクラスの採用を誇っているのが特徴です。

音楽、映像業界の老舗エイベックス

音楽や映像関係の仕事を専門とするエイベックスも障がい者の支援に力を入れています。1988年の創業から積極的に採用を行い、いち早くオフィス内のバリアフリー化を実現するなど働きやすい環境作りに取り組んでいる企業です。雇用率も全体の11%と高めとなっています。

自分の適性と照らし合わせて仕事を選ぶ

障がい者を支援する企業が増加傾向にあるといっても採用後に社員として戦力にならなければ続けていくことはできません。採用率の高さだけを基準に選んでしまったことで業務をこなせず早期退職をせざるを得なくなる事例もたくさんあります。会社を選ぶ時は採用率だけでなくその後の活躍を見据えて自分の能力を活かせる所を選ばなくてはいけません。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

北海道の障害者向けスポーツイベント

一昔前と比べて、現在では障がい者でも気軽に楽しめるイベントが増えてきています。 …

障がい者のコミュニケーション問題を解決できるアプリとは?

日常生活の中でコミュニケーションに関する問題を抱えている障がい者は多いのではない …

心の健康を意識して、メンタルのバランスを安定させる

身体の健康を保つ事も、もちろん大事ですが、同時に心の平穏を維持する事も大事です。 …

青空の元で晴れた気持ちでジャンプする女性のシルエット。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
強迫性障がいは損ばかりしているのか?

■不安で押しつぶされそう  強迫性障がいは、強迫観念という不合理な考えやイメージ …

障がい者でも恋愛は出来る

障がい者の中でも恋愛に対する思いは様々です。全く興味を持っていない人もいれば、自 …

障がい者にとって有益なお得情報をお届けします

心身に不自由な部分がある障がい者のなかには、外出することが難しいと悩んでいる人も …

雨に濡れない駐車場の設置を

雨の日に外出するときは、思わぬ弊害があることも少なくありません。私は下肢障がいの …

困っている人へ愛を届けるようなイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
無年金の障がい者を救済する特別障害給付金

 障がい者の人が受取れる障害年金がありますが、保険料の納付要件が必要なため年金に …

障がい者が楽しめるスポーツとは?

スポーツをする習慣は、障がい者が健康で生き生きとした暮らしをしたいという思いを支 …

アクティビティでストレスを発散して心の健康を保とう

心の健康を保つためには、しっかりとストレスを発散させることが重要になります。もし …