会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者の職業で迷ったときの仕事の選び方

      2022/12/12


障がい者はどのような職業だったら仕事ができるのかが悩みになることがよくあります。障がいの種類や程度によってどのような業務に従事できるのかは違うのは確かです。自分の障がいの程度や仕事に対する期待や希望に合わせて職業を選ぶにはどうしたら良いのでしょうか。ここでは自分にぴったりの職業と仕事を選ぶ方法を紹介します。

障がい者特化型の支援サービスを利用しよう

障がい者が職業の選び方で悩んだときには障がい者特化型の就職・転職の支援サービスを利用しましょう。障がい者の人材紹介サービスとして企業や団体からの依頼を受けて人材を紹介しているサービスがあります。障がいの程度や本人の希望を総合的に考えて、候補になる職業を提案してくれるのが人材紹介サービスを利用するメリットです。どのような仕事で活躍できる可能性があるかを広く理解できるので、魅力のある職業に就いて働けるチャンスが広がります。

職業で迷ったら障がい者特化型の転職支援サービスを利用しよう

障がい者が職業で悩んだときにはどのような仕事で活躍できる可能性があるかを広く知ることが大切です。障がい者特化型の転職支援サービスを利用してコンサルティングを受けると、候補の職業が明確になります。仕事に対する希望を伝えれば選び方もわかりやすく教えてくれるので、仕事をしたいと思ったときには転職支援サービスに申し込んでみましょう。

 - 【相談ひろば】 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者が仕事をする時に必要となるスキル

障がい者が自立して生活をしていくためには、仕事をして収入を得る事が必要です。そこ …

新しい趣味を見つけるために

現実問題として障がい者のライフスタイルは、ハンディキャップに悩まされる場面の連続 …

感謝の気持ちを込めた花を渡す車いすの男性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
どれくらいの気遣いや対応が程よいものか、いつも悩みます

■十人十色、人それぞれ、なので対応が難しい  近所のお付き合いや、自分が主催者側 …

恋愛をするメリットは絶大です

障がい者は恋愛が難しいと考えている方は少なくありませんが、それは単なる思い込みか …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
知的障がい者用の翻訳機は開発できるか?

■言葉を話せない知的障がい者とのコミュニケーション  私の息子は自閉症で、聴覚障 …

障がい者の自立を応援する掛け声をハート形のメガホンを使って発信する女の子の画像。
障がい者の自立は本人のやる気と周りのサポートが重要

■障がい者への助けが却って自立を妨げる原因になることがある  障がい者の暮らしは …

ダウン症ながらもファッションモデルとして活躍する菜桜(NAO)さん

みなさんは菜桜さんというファッションモデルさんがいることを知っていますか。最近は …

障がい者のビジネスへの参画を促すシステムの活用

企業では障がい者を貴重な労働力として考え、ビジネスに参画を促す傾向が生まれていま …

仕事に就くための就職活動の面接で自分のことを一生懸命話している女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が就職したいときはどうする?

 障がい者の方で働きたいと思うけど、どうやって仕事を探したらいいのか分からないと …

集中力を上げるためにできること

ちょっとしたミスが大きなトラブルに繋がりかねないデリケートな作業をする際は、やは …