会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

点字ブロックの歴史と将来的な改善点

      2022/02/07


視覚障がいを持つ方々が安心して街中を歩けるように開発された、点字ブロックの歴史についてご紹介します。日本だけでなく世界の多くの国で活用されていて、街中での転倒事故や鉄道駅での転落事故などを防ぐ役割を持つのが点字ブロックです。点字ブロックの役割や問題点などを学ぶことで、視覚障がいを持つ方々を助けるための取り組みを知ってください。

進化を続けている点字ブロック

点字ブロックは1965年に日本の三宅精一氏が考案したもので、現在では世界70ヶ国以上で活用されています。弱視者でも点字ブロックの存在が分かりやすいように色がつけられており、模様が点状になっているものは階段や歩道の終わりや始まりを示していて、線上のものは道順を案内しているのが特徴です。点字ブロックがどこに続いているのか分かりにくいという問題点を解決するために、点字ブロックにQRコードを埋め込むことでスマートフォンと連携して、道順を音声で伝える機能を導入する地域も増えています。

視覚障がいに苦しまない社会を目指す

安全交通試験研究センターの初代理事長として多くの視覚障がい者を助けてきた、三宅精一さんが考案したのが点字ブロックです。事故を防ぐために不可欠な点字ブロックは進化を続けており、スマートフォンと連動する機能を持つ点字ブロックが生まれました。QRコードが埋め込まれた点字ブロックが日本全国に設置されれば、視覚障がいを持つ方々も安心して外出できる社会になると考えられています。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

一人で画面を見ながら集中して仕事をしている男性のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
アスペルガー症候群の方に向いている仕事とは

■優れた記憶力を発揮できる仕事  アスペルガー症候群の方の特徴として、記憶力が非 …

買い物で便利!バリアフリーなフィッティングルーム

車椅子では試着室に入りにくいから試着を諦めた、という方もいるでしょう。有楽町マル …

時代の流れと共に新しい仕事が続々と生まれてきました

いわゆるイノベーションによって、新しい仕事がドンドンと生まれ始めています。昭和の …

ダウン症ながらもファッションモデルとして活躍する菜桜(NAO)さん

みなさんは菜桜さんというファッションモデルさんがいることを知っていますか。最近は …

誰かに恋をし始めたころの楽しくウキウキながらも不安で心配な女性の雰囲気を醸し出しているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者の恋愛

 障がいのある人が恋愛をするときに、残念ながらあらゆることが引っかかるのだと思い …

障がい者の恋愛を助けるアプリ

障がい者の恋愛には、乗り越えなければならない問題があります。そのため、恋愛自体を …

日々の感謝をなかなか言葉で伝えることは難しいですがメッセージカードや手紙で伝えることで相手にも嬉しい気持ちをもってもらうことができます。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
感謝の気持ちを表現する方法

■意外と伝えるのが難しい感謝の気持ち  体や視覚に障がいがあると、日常生活の中で …

どんな点を押さえれば合う仕事が探せるのか?

近頃は様々な求人情報があり、インターネットで少し検索するだけでも数々の仕事の案内 …

住宅のリフォームプランを検討している福祉住環境コーディネーターの資格を持つ建築業者の女性設計士のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
バリアフリーのリフォーム業者を探すときのポイント

■実績がある業者を探す  リフォーム業者だからといって、すべての業者がバリアフリ …

障がい者が仕事をする時に必要となるスキル

障がい者が自立して生活をしていくためには、仕事をして収入を得る事が必要です。そこ …