会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者も自分で履きたい靴を履いておしゃれを楽しむ

   


脳障害や病気よる四肢麻痺や病気や怪我などによる四肢の欠損などの障害者は、服の着脱のし易さや介助者優位の服を選ぶことが多く、なかなか自分が着たい服を選ぶことができません。それに加え、流行のデザインや色や形も少なく、おしゃれを楽しむまでに至らないことも多いと思います。そこで、障害者も着脱しやすく、誰もが試したくなるようなデザインやカラーも選べるユニバーサルファッションアイテムをご紹介します。

Zubitsの靴ひもを結ばなくていいスニーカー

Zubitsのスニーカーは、スタイリッシュなデザインでカラーも豊富なスニーカー、そして、靴ひもを結ぶ必要がありません。それは、強力マグネットの磁力が靴ひもに取り付けられているからです。靴を履くときは磁石は簡単に外れて履きやすく、靴を履いたら磁石が付き脱げないようにデザインされています。Zubitsのスニーカーは、その磁石の両側が閉じている時には最大8キロの力に耐えることが可能で、かかとを上げるだけで着脱することができるように作られています。ランニングなどのスポーツなどでも外れることがありません。着脱が簡単なので、手足に麻痺がある障がい者であっても自分で着脱することができます。

機能性の高いデザインと工夫で障がい者もおしゃれを楽しむことができる

誰もがおしゃれを楽しめるユニバーサルファッションのスニーカーをご紹介しました。普通であれば、手先を巧みに操作しなければ履くことが出来ない紐靴は、障がい者にとっては、敬遠されるファッションアイテムです。しかしながら、強力磁石を使用して着脱を安易にした設計で作られた紐靴は、障がい者でも簡単に履くことを可能にしました。ちょっとした工夫で当たり前におしゃれを楽しむことが出来るのです。

 - 暮らし情報 , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

介助犬と暮らすにはどうすればよい?貸与の条件について解説

障がい者の手助けをする介助犬。介助犬と一緒に利用できる施設は、公共交通機関や病院 …

三世代家族が仲良く原っぱで手をつなぐ写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神障害者は家族のサポートが大切

■家族の第三者目線が大切  うつ病や双極性障害の患者は、症状がひどい時には視野が …

人生の伴侶を探したい方に!障がい者対応の婚活イベントを紹介

障がい者の中にも結婚し、家庭をもって人生を謳歌している方は珍しくありません。ハン …

役立つお買い物先と言えば

発達障害を抱える方々は、お買い物に関する悩みを持ちやすいかもしれません。思い通り …

障がい者に便利なiPhone・iPadアプリ大集合! 東京都障害者IT地域支援センターが公開

東京都障害者IT地域支援センターが、障がい者が使って便利なiPhone・iPad …

ADHDの障がい者が安心してカードを持つために

個人によってレベルに違いはありますが、ADHDの障がい者の方々は、落とし物や忘れ …

車いすに乗り自宅の窓辺で外の景色を見ている女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が感じる不便さや困難さを共感できる社会に

 健常者にとっては何でもないことも、障がい者にとっては非常に不便に感じることはと …

視覚障害者の方に向けた便利なアプリ3選!

視覚障害により日常生活で不便に感じることはありませんか。そんな悩みもスマートフォ …

スマートフォンでSNSを利用して微笑む女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
ADHDの方々とネットの関わり

 ADHDのハンディキャップを抱える方とインターネットは非常に相性が良く、有益な …

たくさんの買い物袋を手にして、お買い物を楽しんでいる女性の画像。
ショルダーウォレットでお買い物のストレスを軽減

■片手が不自由になると生活が一変する  大きな事故などで急に片手が不自由になると …