会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

知的障がい者用の翻訳機は開発できるか?

      2020/05/09

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。

■言葉を話せない知的障がい者とのコミュニケーション

 私の息子は自閉症で、聴覚障がいはありませんが、言葉を話すことができません。数種類のシンプルなボディランゲージやクレーン(相手の手を取って関心のある対象物に触らせ、自分の要求を表現すること)により、コミュニケーションを図っています。

 親や支援学校の先生など、日頃から接している人間には彼のボディランゲージがある程度理解できますが、初めて接する人には彼が何を言いたいのかわからないでしょう。

 様々な人と接することは、息子の成長のためにも重要なのですが、初めて会う人が毎回意思伝達方法をイチから学ぶのでは、息子もイライラして疲れてしまうのではないかと感じています。


■知的障がい者用のコミュニケーショングッズを開発できないか?

 息子が他人とコミュニケーションを取りたい場合には、空腹や立腹など何らかの心身の変化も生じていると言えるでしょう。
 こうした心身の変化を示すバイタルサインを把握できるコンパクトなグッズがあれば、初めて接する人も彼の要求を把握できるのではないでしょうか?

 犬のためにバウリンガルのような装置が開発されている以上、人間の単純な意思を測定器械で把握するのはさほど困難ではないと考えています。

 言葉を話せず手話もできない障がい者と効率的に短期間でコミュニケーションを図れるようになるために、このようなデバイスが開発されることを望んでいます。

 - 【相談ひろば】, 暮らし情報 , , , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

栄養バランスを考えた見た目も楽しい手作り弁当。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
明るく健康な生活を送るためのヒント

 障がいがあっても、生き生きとした健康的な生活を送りたいと考えている人も多いので …

夫婦で音楽鑑賞をしてリラックスして過ごしている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
音楽を有効活用してリラックス

■リラックスの重要性  うつ病や双極性障害になってしまったような人は、ストレスの …

仲間と議論する前向きな会議の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
理解したい障がい者の思い!

 たくさんの障がい者が学校や職場に通っており、健常者と共に活動する光景が見られま …

コミュニケーションが円滑に取れている様子。楽しく会話している人たち。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
広汎性発達障害者の特徴と安心して生活するためには

障害を持った方の生活はとても大変です。それはたくさんの困難があります。その中でも …

自宅のリビングでスマートフォンを使い情報を集めたりコミュニケーションをとったりして楽しんでいる女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
インターネットで広がる世界

 障がいがあると、簡単に外に出ることができなくなり、社会とのつながりが薄れていく …

病院に通う毎日を応援してくれる医療従事者の女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者手帳の更新でセカンドオピニオンを利用する選択肢もある

 障がい者にとって障がい者手帳に記載される等級は福祉サービスの内容を左右するため …

タブレット端末を利用してお互いの意思疎通をしながら情報を集めている恋人のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が恋愛をするときに気をつけるポイント

■障がいがあることを隠さない  障がいがあることに対してコンプレックスを抱いてい …

絵や文字を使いながら、家族でコミュニケーションをとっている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
伝えたい言葉は、コミュニケーション絵本がサポートしてくれます

■コミュニケーションをもっと簡単にとる方法  発声障がいがあると、第3者とのコミ …

no image
障害者を家族に持って

我が家の三男は、左側頭葉萎縮による脳性右半身マヒ者です。 左の脳は詳しくはわかり …

手に電卓を持ち、お得な情報に驚いた表情をしている女性のイメージ画像。
障害者だからこそお得になる交通費

■障害者が積極的に出かけられるための各種割引制度  障害者の家族は外出時に様々な …