会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

年末の大掃除におすすめ!障がい者のサポートになるグッズ

      2022/12/11


年の瀬が近づいてくると大掃除をして新年を迎えたいと思うのがもっともなことです。ただ、障がい者にとっては日常の掃除をするだけでも大変で、大掃除をするかどうかも迷ってしまうでしょう。障がい者でも気軽に掃除できる魅力的なグッズがあるのを知っているでしょうか。日常の掃除にも使えるので、購入を検討してみましょう。

ロボット掃除機は心強いサポート

ロボット掃除機はどんどん高性能になってきているのでおすすめです。床を隅々まできれいにしたいと思っても、掃除機をかけたり、雑巾がけやモップがけをしたりするのは障がい者にとって大変です。しかし、高性能なロボット掃除機を利用すれば部屋の隅のところまできれいにしてくれます。スイッチを入れるだけで、汚れている部分を自動的に探して掃除してくれるのがロボット掃除機の魅力です。モップで掃除する機能が搭載されている機種もあり、床が磨いたようにきれいになります。

障がい者にとって掃除ロボットは便利

障がい者にとって大掃除は大変な作業で、床掃除をすることすらつらいと思う人も多いでしょう。掃除ロボットは床を隅々まできれいにできるのでおすすめです。ロボット掃除機のセンサー機能や清掃機能は年々向上していて、モップがけすらできるようになっています。年末の大掃除のサポートとしてロボット掃除機を使ってみましょう。

 - 便利アイテム, 暮らし情報 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

色覚補助ツール「色のめがね」

 「色のめがね」は、新しいバージョンを公開しています。色覚異常などが原因で、色が …

かんたん操作の手書きアプリ「UD手書き」

「UD手書き」は、最新バージョンを公開しました。聴覚障がい者の為のコミュニケーシ …

no image
通話不要で110番 12月1日から運用開始

警視庁は12月1日午後1時から、聴覚や言語に障がいがある人を対象に、電話で通話せ …

Horusは視覚障がい者におすすめのウェアラブルデバイス

ウェアラブルデバイスのHorusは視覚障害者の方に最適なアイテムです。このHor …

【両手が不自由な障がい者にも】視線の動きで操作するマウスをSamsungが開発

コンピューターやインターネット技術の発達により、地理的条件、立場や収入などを超え …

聴覚障がい者向け「遠隔要約筆記支援システム」

NECソリューションイノベータは、「遠隔要約筆記支援システム」を開発し、サービス …

TVにプラグを差すだけ!色覚障がい者が動画を見やすくなるようサポートする「Eye2TV」

テクノロジーは人々の生活をサポートしてくれるものだが、Spectral Edge …

いろいろな支援を受け自立しようと頑張っているもののうまく受け入れられず悩んでいる女性のイメージ画像。
自立支援法の導入による障がい者の生活の変化と今後の展望

 障がい者自立支援法の施行により、従来は障害別に定められていた福祉サービス等の一 …

スマートフォンを活用して、生活を簡便化し豊かに暮らす人のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者の人もIT機器は使える

■障がい者にもスマートフォンは役に立つ  障がい者の人は健常者に比べて日常生活で …

恋愛を想起させる赤いハートのデザインの上に、家族や友人のサポートが重要である旨を表現した画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
100均で買える便利な介護用品

介護用品は割高というイメージがありますが、100均でも買える安価な物もありますの …