会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者の性の悩みとその解決方法とは

   


健常者でも障害者でももちろん人間ですから性欲関する悩みや疑問、 不満などがあります。

しかし、障害者の方の中には身体を自由に動かすことが出来なかったり、満足のいく発散が出来なかったりするなど幾つかの問題点がある場合が少なくありません。上手く性欲を発散させることが出来ないとストレスが溜まってしまってしまうのです。このような障害者の悩みを解決するために、性介護の普及も始まっています。

性介護はセックスボランティアとも言われ、重度身体障害者のための介護サービスを提供している団体もあります。
完全予約制のサービスで、個人情報などがきちんと守られるのがメリットです。

サービスを受けるまでの日時の調整やコースの選択などはメールで行います。また、スタッフが直接自宅に来てくれるので安心です。そして、サービスを受けるときに注意したいことやリラックスする方法なども教えてくれ、処理をして貰ったらスタッフと談笑したりも出来ます。

障害者の性はタブー視されてしまいがちですが、本当の意味での健康や自立を考えるときには切っても切れないものです。

障害者が性を遠ざけてしまうと生き方の幅を狭めてしまったり、性に関する学びの場も失ってしまうことになります。身構えて考えずに柔軟に性について考えることも大切です。上手にサービスなどを利用して欲を満たすための日常行為が制限されないようにしましょう。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
何十年ぶりに利用した電車で座席の確保に苦労した

私は、変形性股関節症により障害者手帳(2種4級)を取得しています。ふだんの移動は …

車いすの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
海外なら、どこでも車椅子で移動できる

海外に、親と一緒に数年暮らしていました。 海外では、車椅子専用のレーンがどこにで …

no image
友達との接し方について

■気を使いすぎている  障がいを持っていると、お互いに気を使ってしまう場面が多く …

雨に濡れない駐車場の設置を

雨の日に外出するときは、思わぬ弊害があることも少なくありません。私は下肢障がいの …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
些細なことで感じる健常者との考え方の違い

子供のころから発達障害を抱えていて、それでも自立支援のサービスや周囲の助けを借り …

友達とスマートフォンでつながっていることをうれしくたのしく感じている女性の生き生きとした笑顔の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障碍者と健常者の友情

 人生にとって友人との交流は、時として家族や恋人との関係以上に大切なものです。 …

車いすの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
車椅子生活で感じる日常の不便さ

■電車を利用する時の車椅子ならではの苦労  私は20代の時に交通事故で下半身が麻 …

さわやかな陽気の中で伴走でジョギングを楽しむ男女のスポーティーなイメージ画像
視覚障害者がランニングを始めたいと思ったら

 視覚に障害がある人は、なかなか一人で運動することが難しい面があります。  道の …

no image
【知人の悩みを紹介】感音性難聴の子

感音性難聴の子をもつ母です。 まだ、9ヶ月なので 全てが未知の世界です。 分から …

調子が悪いのか薬の前で心配そうな表情を見せるかわいいパグ犬の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神障がい者が自立を目指す上で気をつけた方が良い事

 精神障がい者の自立には経済的な側面だけでなく特有の側面での自立が要求されます。 …