会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

恋愛や結婚生活を充実させるためには

      2021/08/28


障がいがあると、様々なハンデやリスクが生まれやすくなります。本人が一番理解しているため、謙虚になりすぎたり自信を持てなくなる人も少なくありません。特に、恋愛や結婚に関しては自分1人の問題ではないため、なかなか一歩を踏み出せないケースもあります。ここでは障がい者が恋愛や結婚生活を充実させるポイントについてご紹介します。

価値観の合うパートナーを見つける

恋愛や結婚において悩みや不安はつきものです。障がい者はそこに加えて障がいについての課題も抱えるため、人一倍考える時間も増えます。そこで大切なのがパートナーです。障がいに対して理解を示し、恋愛や結婚の悩みを共有して乗り越えられる人であれば、必要以上に考えることもありません。

パートナーと積極的にコミュニケーションを図ること

恋愛や結婚は1人でするものではありません。パートナーがいるから成り立つものです。単独行動ばかりしていたら、いくら理解力のあるパートナーでも愛想を尽かしてしまいます。普段からコミュニケーションをとって、信頼関係を築き上げていきましょう。

適度な距離感で支え合うことが大切

障がいがあることを理由に、パートナーに何でもかんでも頼ってはいけません。自分でできることはしっかりとやりましょう。また、障がいがあるからといって不安になりすぎる必要もありません。パートナーと分かち合うことで、負担が軽減されるからです。パートナーと適度な距離感を保って、充実した恋愛や結婚生活を送りましょう。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

複数の人たちで協力してサムアップをしている、協力や支援をイメージさせる画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者の自立支援のためには何が重要なのか

■障がい者の自立支援の現状と今後の課題  障がい者が地域の中で自立した生活を送る …

障害があるからってあきらめないで!仕事探しで受けられる支援とは

仕事をしたいけれど、どうやって仕事を探せば良いのか悩んでいませんか。ハローワーク …

発達障がい者に合った働き方~ジョブ型雇用とは?~

発達障がい者にとって、仕事で成果を上げることは、大変なことですよね?なぜなら、自 …

no image
息子よ。頼むよ(-“”-;)

今日は午後からチームで借りたフットサルコートで練習(^^) 私もチームに用事があ …

天気の良い公園でリラックスしてヨガやストレッチを楽しむ綺麗な女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
「やらないこと」を決めて自分への負担を軽減しませんか?

■「これをやらないといけない」に追われていませんか?  毎日を忙しく過ごしている …

イラストで少し怒ったような表情でNG行動にストップをかけている女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
うちの子もしかして場面緘黙症?家族がとりがちなNG行動

■子供が喋っている様子を他人に見せる  家では普通に話せているのに、家族以外の人 …

バリアフリーに積極的な企業が増えている理由とは

国は2006年に障害者雇用促進法を施行したと同時に、バリアフリー新法も施行しまし …

障がい者がポジティブに働くために必要なこと

障がいを持っている人は、前向きかつ楽しく働くことができると、仕事が継続しやすく、 …

自分の主張をみんなの前で伝えようとプレゼンしている人形のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいの種類によって差別される世の中を改善するために

 ひとことで障がいといっても、それには様々な種類があります。  身体障がい、精神 …

ハンディキャップに関する雑学や豆知識を知りたい時は?

障がい者向けの実用的な情報は、近ごろ様々な媒体で紹介されており、以前に比べて当事 …