会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者がお仕事を探すヒント

   


障害者であっても、自分らしく働きたいと思うものです。但し、心身にハンデを抱えていると、仕事探しや日々の業務において不安を感じることもあります。一方、障害者が働く環境は良くなりつつあるのも事実です。当記事では、障害を持つ人の仕事探しや業務の課題に関して、助けになるヒントについて紹介します。また、多様化する障害者の働き方に関しても言及します。

農業系企業に注目

障がい者がお仕事を見つけるには、自分が活躍できる場所を知る必要があります。企業等での一般就労の場合、職種や待遇等の選択肢が多くなります。但し、特例子会社と比べて、障害者が働きやすい環境の整備が追い付いていない場合があります。特に障害を告知しないクローズ状態での就労では、体調等への配慮を期待できないのが実情です。一方、一般就労の障害者雇用枠では、障害特性を考慮した上での雇用となります。あまり知られていないことですが、農業系企業の中には障がい者雇用の推進に注力する会社が少なくありません。働きやすい環境が整備されており、サポートスタッフによる紹介支援も受けられます。

自然と触れ合いながら働く

農業系企業の中には、障害特性に合った働き場所や農園を準備している会社もあります。体調管理がしやすい上に、通勤の便の良い職場で働くことも可能です。人付き合いや狭い場所が苦手な場合は、自然と触れ合いながら働くのも選択肢の一つです。昨今、障害者の働き方は多様になており、自分に合った職場を見つけやすくなっています。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

子ども対象の障がい者グループホームとは

障がいを抱えている子どもたちが、様々な支援を受けながら日常生活を送ることが出来る …

障がい者の雇用における給料事情

日本では企業が労働者に支払う最低賃金は、法律で適切に決められています。障がい者も …

職場で障がい者と接する際の注意点

障がい者の社会進出が進むなかで、会社などの職場で彼らと接する機会が増えています。 …

障がい者でも恋愛は出来る

障がい者の中でも恋愛に対する思いは様々です。全く興味を持っていない人もいれば、自 …

障がい者がビジネスしやすい環境づくりが進む

障害者は、働きたいと思っても雇用や環境の面で厳しく、働き先が見つからないという声 …

障がい者の子供の勉強やコミュニケーション面での成長を支援する放課後デイサービスで勉強を教えてもらっている子供と先生のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
発達障害児の放課後デイサービス

 小学校に入学してから、子供の学習やお友達との関係で問題が生じたというケースが増 …

違う動物ではありながら仲良くコミュニケーションをとって支えあっている中の良い犬と猫のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
考え方を少し変えることで楽しく暮らすことができる

 他の人には何でもない些細なことが障がい者にとっては重大な問題になるケースは少な …

相談できる場所を知っておこう!

この記事では、障害者に関連のあるさまざまな情報を紹介しています。障害者に関係した …

イライラが収まらずムカムカと怒り心頭でもうケッコーなんて言っているようなサラリーマンのイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
イライラしてしまう時のおすすめの対処法

■自分を責めるのは逆効果  イライラが爆発してしまったとき、自分を責めてしまう方 …

目が見えないことをポジティブに捉える

私の友人は病気の影響で耳が聞こえなくなってしまいました。友人は塞ぎこむようになっ …