会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

仕事がなかなか長続きしない!職場定着の秘訣はある?

      2022/04/13


せっかく仕事が見つかったのに、なかなか長続きしないと悩む障がい者の方もいるのではないでしょうか。障がい者の職場定着率は、就職後から1年経つと50%~70%程度にまで下がってしまうというデータがあります。では、どうすれば仕事が長続きするのでしょうか。今回は、障がい者の方が職場定着率を上げるポイントを紹介します。

自分なりのストレス発散法を見つけよう!

障がい者が仕事をやめる時の理由として多いのがストレスです。どうすれば防ぐことにつながるかですが、やはりプライベートを充実させることが大切です。職場で溜め込んだストレスを、いかに発散させるかが重要なポイントになります。仕事が終わって家に帰った後、趣味に没頭できる時間を作れば、気分転換もしやすくなるでしょう。趣味がないという人は、リラックス効果が期待できるストレッチやアロマなどを試してみるのもよいかもしれません。

ストレスは溜め込まないことが大切!

ストレスが原因で職場を離れてしまうケースはよくあります。障がい者の方が職場定着率を上げるためには、いかにストレスを発散させるかが重要なポイントになります。慣れない業務、人付き合いなど、健常者よりもストレスに感じる場面は多くあるでしょう。趣味を作るなど、自分なりのストレス発散法を見つけて、上手にストレスを発散させてください。

 - 【相談ひろば】 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

雨に濡れない駐車場の設置を

雨の日に外出するときは、思わぬ弊害があることも少なくありません。私は下肢障がいの …

障がい者のための恋愛のススメ

自分には障がいがあるから恋愛は出来ない、恋人を作るのは難しいと思っていませんか。 …

知っておくと得するグループホームの豆知識

グループホームは、「メリットがよく分からない」といった漠然とした理由で、これまで …

バリアフリーの始まりを学ぼう

バリアフリーは障がい者が暮らしていくために環境を整えたり、道具を揃えることです。 …

no image
友達との接し方について

■気を使いすぎている  障がいを持っていると、お互いに気を使ってしまう場面が多く …

障がい者がポジティブに働くために必要なこと

障がいを持っている人は、前向きかつ楽しく働くことができると、仕事が継続しやすく、 …

うつ病患者への接し方とポイント

心の風邪とも言われているうつ病。現代ではうつ病患者の数も増えていて、一般的な病気 …

障がい者の就職活動でも提出が求められる履歴書の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が働く場を提供する就労支援 ~障がい者の就労環境改善への期待~

 軽度の障がい者であっても働ける場は限られており、行政機関や民間企業による積極的 …

グローバル化やIT化によって生まれた新しい仕事のスタイルとは

今日の日本社会はグローバル化やIT化の影響を受けて、目まぐるしいスピードで働き方 …

理解しようとすることで始まる障がい者へのサポート

障がい者に対するサポートは必要だと漠然と考えるのみではなく、具体的にどういった行 …