会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

パラリンピックで注目したい陸上競技

      2021/08/29


パラリンピックでは参加選手のモチベーションの高さや身体能力の高さに驚かされますが、高い目標を掲げて練習に打ち込む姿勢だけでなくハンデを乗り越える為の工夫や拘りにも焦点を当てると、単に競技結果で一喜一憂しないで選手の頑張りに心から応援したい気持ちが沸々と沸き上がり、パラリンピックの良さを強く認識させられます。

陸上競技に打ち込むパラリンピック選手が心掛けていることとは

パラリンピックで注目されている競技は陸上競技です。特にトラック競技ではハンデを乗り越える為の工夫や拘りが凝縮されていて、単に体を鍛えたり練習を重ねたりするだけでは競技が成り立たないことを思い知らされます。通常、ハンデをサポートしてくれる器具は日常生活レベルでは十分に耐えられますが、競技を行うと、体の各部位に掛かる負担が非常に大きいことから、競技用に器具を作らなければなりません。その為、陸上競技に参加するパラリンピック選手は、体の鍛錬とサポート器具とのバランスと調和をシビアに捉えています。

パラリンピック選手が競技に集中する為に必要なこととは

パラリンピックに参加する選手が競技に集中する為には、ハンデをサポートする器具との親和性を高めることが必要です。その為には日頃から体を鍛えて練習を重ねることで体の状態を正確に把握し、競技に耐えられるようにサポート器具の微調整を重ねて一体化を図ります。その結果、特に陸上競技では高いパフォーマンスを披露できるようになります。

 - スポーツ  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

パラスポーツとしてのサッカーを楽しむ選手たちの画像。
ブラインドサッカー体験会実施

宮城県仙台市に位置する大型スポーツ専門店のスーパースポーツゼビオあすと長町店内の …

スポーツの応援で歓声を挙げて盛り上がっているファンの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツと漫画のコラボレーション

■漫画で魅せるパラスポーツ  東京で生まれた、TEAM BEYONDは、パラスポ …

小学生にオリンピックとパラリンピック競技体験を 11月15日「チャレンジ ザ オリンピック」を開催

小学生にオリンピックとパラリンピック競技体験を—。 学生の夢を応援する学生チャレ …

no image
2020年に開催される東京パラリンピックの見どころ

パラリンピックは、障害者の人々が4年に一度、出場を目指して行われるオリンピック競 …

爽やかにスポーツでかいた汗をタオルで拭う女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
マッチングサイトで自分にピッタリのパラスポーツを探しましょう

 テレビやネットでスポーツ関連のニュースを見ない日はありませんよね。  自分も何 …

パラスポーツの紹介と体験

新型コロナウイルス感染拡大の影響で1年遅れの東京パラリンピックが開催されました。 …

KDDI、「聴覚障がい者用陸上スターターアプリ」の開発授業を実施

KDDIは、ろう学校の生徒に対して陸上スターターアプリの開発を行う授業を、9月1 …

「車いすソフトボール」2020年東京パラリンピックを目指して

7月4日から5日にかけて、北海道千歳市で第3回全日本車いすソフトボール選手権大会 …

様々なパラスポーツに取り組むアスリートたちの集合写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
H&Mがリオデジャネイロ・オリンピック・パラリンピックのためにデザインしたスウェーデンチームの公式ウエアを発表

ファッションとクオリティを最良の価格でサステイナブルに提供するH&M(エ …

意外と知られていない障がい者を支えている人を紹介

障がい者を支える人の中に、障がい者スポーツ指導員という人が居ます。これは障がい者 …