会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者の方々はどんな不安感を抱えているのでしょうか

      2022/04/27


障害者の方々は様々な不安を抱えています。どうしても社会的にはマイノリティーであり、当事者にしか分からない生きづらさはあります。現実問題として健常者の視点からは分からない事もあります。具体的にはどういった不安を、障害者の方々は日々実感しているのでしょうか。いつ、どんな不安を、どういった風に感じているのでしょうか?

キャリアや経済力、そしてライフワークが築きにくい

障害者を抱える方々は仕事の悩みを抱えやすいです。ハンディキャップの内容によっては、正社員として勤務する事が難しく、安定したキャリアや経済力を得にくい面があります。年齢を重ねても非正規雇用のままだと結婚や出産の計画が立てづらく、将来像を描きにくい不安感に悩まされます。

障害の関係で外出が自由に出来ない場合、趣味や友達がなかなか作れません。ライフワークや仲間が得にくい不安感があり、プライベートな事柄は公的な支援が十分ではなく、自分で努力や工夫をしないと障害者の方々は社会的に孤立しやすいです。

ハンディキャップが人生設計や私生活に影響を与えています

障害者の方の障害は大小さまざまです。仕事や私生活に影響を与えるハンディキャップを常に抱えて生活しています。安定した仕事や充分な年収やキャリアが築きにくい面があり、結婚や子どもを持つライフプランも描きにくくなります。外出が自由に出来ない場合、趣味や同世代の友達が作りにくく、社会的に孤立しやすいです。そういった事情から障害者の方々は漠然とした将来への不安、何とも言えない孤独感や劣等感を抱きやすいです。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

多くの障がい者が不安に思うこと

障がい者の人は、健常者とは異なる特別な不安を抱くことがあります。その不安は、障が …

学校にあるバリアフリーと課題点

現代の学校では、様々なバリアフリー設備が導入されています。そのバリアフリー設備を …

職場で障がい者と接する際の注意点

障がい者の社会進出が進むなかで、会社などの職場で彼らと接する機会が増えています。 …

ADHDの方々に役立つ情報を手軽に見つけるためには

ADHDに関する情報源は、一昔前に比べて随分と豊富になって来ました。定番の情報源 …

町のどこにでも配置されているバリアフリーのための点字ブロックですが上に物を置かれてしまったらその効果は全くなくなってしまいます。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
点字ブロックの上に物を置かないようにしてもらうためには

 点字ブロックは視覚障がい者にとってなくてはならない命綱です。  日本で生まれた …

お花で感謝の言葉を作ったメッセージカードのような画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
緘黙でも大丈夫!感謝を伝える方法。

 特定の場面で、喋ったり動いたりすることが困難になる緘黙(かんもく)。  精神医 …

no image
友達との接し方について

■気を使いすぎている  障がいを持っていると、お互いに気を使ってしまう場面が多く …

視覚障害者の方にとって便利なアプリを紹介

視覚障害者の方は、日常生活の様々な場面において不便さを感じている事もあるのではな …

さわやかな陽気の中で伴走でジョギングを楽しむ男女のスポーティーなイメージ画像
視覚障害者がランニングを始めたいと思ったら

 視覚に障害がある人は、なかなか一人で運動することが難しい面があります。  道の …

障害者が前向きに生きるためにはどうすべきか

障害者だからといって悲観することはありません。障害者も健常者と同様、人間らしい生 …