会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

気分転換は必ず行うべき?その理由と方法とは

      2021/09/02


障がいを抱えていると些細なことでも敏感に感じ取り、落ち込みやすくなります。例えば、健常者ができて当たり前のことが、障がい者にとってはハードルが高く感じられる時です。比べる必要は全くありませんが、いざ目の当たりにすると落ち込んでしまうのです。こうした事態を避けるためにも、気分転換はとても重要なポイントになります。

気分転換をした方が良い理由

心がしんどくなった時、様々な面でのパフォーマンスが衰えてしまいます。いつもはできていることでも、時間がかかったりやる気を失ったりするのです。またずっと心が沈んだままだと、食欲がなくなったりぼーっと考え事をするなど、日常生活にも支障をきたします。心が落ち着くためには時間が解決してくれることもありますが、最善かつ手っ取り早いのは気分転換なのです。

気分転換の具体的な方法とは

気分転換の方法は、人によって異なります。好きな音楽を聴いたり、美味しい物を食べたり、ドライブに行って新しい景色をみるなど様々です。紹介した方法以外でも、取り組みやすく没頭できることならば構いません。気分転換をこまめに行って、心をリフレッシュしましょう。

気分転換の重要性

障がい者は何かと頑張りすぎる傾向にあります。物事を中途半端には終わらせず、成し遂げる力があるのです。そのプライドの高さから、つい自分でハードルを上げることも少なくありません。決して悪いことではありませんが、そのままでは疲れが溜まりやすくなります。気分転換をこまめに行えば、心が休まるだけではなく最高のパフォーマンスも発揮できます。無理のないペースで進んでいきましょう。

 - 暮らし情報  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

お花で感謝の言葉を作ったメッセージカードのような画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
緘黙でも大丈夫!感謝を伝える方法。

 特定の場面で、喋ったり動いたりすることが困難になる緘黙(かんもく)。  精神医 …

障がい者の情報収集に役立つアプリを紹介

自分の抱えるハンディキャップを理解する、前向きに受け入れるためには正しい情報や知 …

障がい者の方が気軽に娯楽や情報収集を楽しめるサービスやアプリを紹介

インターネットの普及やスマートフォンの技術革新等で、娯楽の楽しみ方が一昔前と様変 …

Good Job Award/Exhibition2016-2017 ~これからの社会のかたち、新たな生き方、働き方に向かう~

GOOD JOB AWARD/Exhibitionは、障害のある人たちと社会のは …

コロナ緊急事態宣言解除後に考えること

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が解除され、県外への行き来もできるようになり …

第50回「NHK障害福祉賞」作品募集 締め切り間近

NHK障害福祉賞 作品募集 締め切り間近! 「NHK障害福祉賞」は、障害福祉への …

覚えてください、ヘルプマーク。まだあまり浸透していないヘルプマークです。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
神奈川県でもヘルプマークの導入が決定

東京都は、義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方 …

赤いハートを持ち愛の告白を明るい表情でしている女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいがあっても幸せな恋愛をするには?

■障がい者に恋愛は無理!と諦めないで  障がいを持っている人の中には「自身の障が …

イベントや集まり、パーティーで振舞われるおいしそうなケーキが並んでいる画像。
障がい者向けの人気のイベントについて調べてみよう

■各地では障がい者が楽しめるイベントの実施が増えている  障がい者は、障がいの程 …

芸術、アートの世界観を表現。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
障がい者芸術の世界に触れてみました

■障がい者の芸術作品で勇気をもらう  障がいがあっても世界で活躍する人は少なくあ …