会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

ファッションに気を遣ってみると気分が変わる

      2022/02/09


障がいがあるとどうしても外出の機会も少なくなりがちで、ファッションに気が向かないこともあるでしょう。それでも、可能な限り新しい服装や髪形にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。気分を変えることにつながっていき、前向きになれることもあります。ファッションに気を遣ってみる効果や取り組み方について見ていきましょう。

気分が変わってくる

障がいを持っていると外出がおっくうになりがちです。動きやすい、着替えやすい服装になりがちで、そのままでは外に出たくないと思うこともあるでしょう。そんな時に楽しむ気持ちを持つことが大切です。そこで、自分の気持ちを切り替えて楽しむために、関係なくてもおしゃれをしてみましょう。新しい服を着てみるだけでも気持ちが変わってくるはずです。ヘアスタイルもいつもと違う整え方をしてみたり、メイクをしてみたりするのもよいかもしれません。自分の新しい魅力も見つかるかもしれません。

新しい自分を見つけよう

ファッションは自分の外側のものですが、そこから自分の心の中に与える影響には大きなものがあります。特に外に出る機会がないから、着替えるのは大変だからと気を遣っていないと、自分自身を大切にすることはできません。ちょっと気分を変えたり、自信を持ったりできるようにするため、ちょっとしたファッションの変化を取り入れていきましょう。

 - 【相談ひろば】, 暮らし情報  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

【動画】盲導犬

聴導犬のお仕事もたくさんありますね。

雨に濡れない駐車場の設置を

雨の日に外出するときは、思わぬ弊害があることも少なくありません。私は下肢障がいの …

障害者が運転することを予測していないことにショック

車の運転に関して、障害者というだけで不便に感じることは数多くあります。 しかし、 …

補助金で作って欲しいもの

障害者の人には手当て以外に国から補助金がもらえます。 障害者手帳がある方やその家 …

世界で唯一の、足でこげる車椅子COGY(コギー)

「COGY(コギー」は、脳卒中で半身が麻痺した方、腰痛、膝関節痛などで歩行困難な …

災害を知らせるスマートフォンのイメージ画像。災害が起こった際には冷静な判断で避難や備蓄品の持ち出し等的確な判断を行いましょう。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
災害時の避難は臨機応変に対応しよう

 台風などによる水害で被害が予想されるとき、近隣の避難所に避難するのが基本です。 …

料理をする女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
便利アイテムにたどり着くまでが大変

 暮らしを便利にしてくれるアイテムをうまく使えば、障がいがあっても生活しやすくな …

慣れない手つきながらピアノを一生懸命に練習している小さな女の子のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者と音楽の関わりについて

 積極的に音楽と関わる障がい者が増えています。  これから、日常生活で音楽を楽し …

前向きなアイディアをひらめいた女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
どうせ…その口癖をやめてみよう

 障がい者にもいろいろな人がいますが、「どうせ…自分は障がいがあるから何をやって …

トイレに関わる悩みを連想させる画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
仲間で情報を共有する大切さ

私が変形性股関節症の手術を受けたのは、たしか1989年だったと思います。 当時3 …