会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

3つ数える 「怒り」を抑えて、心のゆとりを取り戻す

      2020/09/07

コミュニケーションがうまくとれず嫌な思いをしてイライラしている女性のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■同じことを良く受け取れる時と、悪く受け取ってしまう時がありませんか?

 人や物事には、良い面と悪い面が同居している、そんな話を聞いたことはありませんか?

 自己分析をする人は良くご存じかもしれませんが、人間はその時の状態や余裕があるかどうかで、同じことに対しての受け取り方が変わる生き物なのです。

■自分が前向きで、余裕があるときは、ほとんどのことを優しく受け取れる

 例えば、自分が家族や友人、恋人に恵まれ、とても幸せだと感じているときは、そんな自分に対する多少の嫌がらせに対して、「人間関係がうまくいっていない、かわいそうな人、のやることだ」と、簡単に片づけることができるのです。

 富や財力でも同様で、たくさんの物やお金を持っている人からすると、少しくらい騙されて損をしたとしても、そんなものかと軽く片付けてしまうでしょう。

 人間は、これくらいのことであれば自分は平気である、という安全を感じられるような出来事に対しては、悩んだりイライラしたりすることを感じないのです。

■イライラするときは3つ、足りなければ7つ数えて ~気持ちのゆとりだけは自分で作ることができる~

 もちろん、すべてが順調で、富も名誉も持っているような人は、とても限られます。

 ほとんどの人が、どこかにコンプレックスや苦手意識を感じていて、それに関する出来事に関しては、悩み、イライラしてしまうのは仕方がないことです。

 富や名誉をすぐに得たり、長年のコンプレックスや苦手意識をすぐに解消しろ、と言われても、そんなことができないのは当然です。

 そんな時に、少しだけでも自分の気持ちを広くする方法をここでお知らせします。

 それは、「3つ数える」、短ければ、「7つ数える」という方法です。

■数秒間、会話に間を空けて、自分のペースを取り戻す

 カッとなるような話や、イライラしそうだなという話が出た際に、自分が話すのを一旦ストップして、「1,2,3」と心の中でゆっくり数えて、その後に、わざとゆっくり低い声で話し出すようにする。

 そうするだけで、少しだけですが自分で心のゆとりを作ることができます。

 その結果、いつもならば怒りの言葉を発するところが、いつもよりも穏やかな会話を続けることができていると感じられると思います。

 3つで足りなければ、7つゆっくり間を空けても良いです。

 7つも間が空けば、相手は「どうしたんだろう?」と不思議な顔をすると思いますが、そんな表情を見られたとしたら、すでに自分が優位に立てている証拠です。

 自信をもって、そして意識的に、いつもよりゆっくりと低い声で話を始めてみてください。

 「怒り」は人間にとって悪いばかりの感情とは思いませんが、それを収めるまでにパワーが使われ、とても疲れる行為の一つです。

 余計なストレスをためず、怒りやイライラとうまく付き合いながら、穏やかに自分らしく生活していくためのヒントとして、イラッとしたらぜひ3つ数えてみてください。

 - 【相談ひろば】 , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

働く際の心構え

誰しも、仕事には様々な悩みや不安を抱えるものです。特に障がいを抱える人は、多くの …

日本で活躍している障がい者とは?発達障害を持ちながらも才能を発揮するシンガーソングライター

芸能界には発達障害を公表して活動を行っている有名人・芸能人が沢山います。障害の種 …

適応障害との上手な付き合い方

適応障害は、若い世代を中心に発症する人が増えている精神疾患の一つです。特定の行動 …

一人だけ違う個性を持った人がみんなと手をつないで仲良くしている仲間の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
知的障がい者に対する世間の認知度

■電車やバスなどの交通機関を利用する際に感じること  私の息子は自閉症で、常に奇 …

グローバル化やIT化によって生まれた新しい仕事のスタイルとは

今日の日本社会はグローバル化やIT化の影響を受けて、目まぐるしいスピードで働き方 …

点字ブロックの歴史と将来的な改善点

視覚障がいを持つ方々が安心して街中を歩けるように開発された、点字ブロックの歴史に …

天気の良い公園でリラックスしてヨガやストレッチを楽しむ綺麗な女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
「やらないこと」を決めて自分への負担を軽減しませんか?

■「これをやらないといけない」に追われていませんか?  毎日を忙しく過ごしている …

上手に使えば便利なスマートフォン、SNS。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
発話障害の私が気持ちを表現するのに便利だったアプリ

「失語症」というのは、一度覚えたはずの言葉や受け答えが中枢神経系の損傷によって理 …

車椅子生活、車いす生活には障害物となり、悩みの種でもある、点字ブロックと階段の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
車椅子生活で頭を悩ませるバリアフリー対策

■視覚障がい者との共存の難しさ  私は若い時に交通事故に遭って以来、ずっと車椅子 …

窮屈で鬱憤の溜まった状態から解放されるべく大きく伸びをする女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
未来より現在に集中することが大切

 うつ病などの精神疾患者の気持ちは、未来に希望が持てないなどの症状が出ますが、そ …