会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者のビジネスへの参画を促すシステムの活用

      2021/10/19


企業では障がい者を貴重な労働力として考え、ビジネスに参画を促す傾向が生まれています。ただ、雇用されてもなかなかやりたいことができないのが悩みになりがちです。しかし、企業の取り組みのあり方も変わってきています。この記事では障がい者雇用が進められている背景がどのように変わってきたかをわかりやすく紹介します。

障がい者雇用が進められている背景

障がい者雇用をする企業は今まで補助金を獲得したり、社会貢献活動としてアピールしたりすることを目的としているケースが目立ちました。しかし、障がい者を貴重な人材と捉える傾向が強まってきています。システム開発によって障がいがあってもビジネスに貢献できるソフトウェアが生み出されてきました。音声認識を代表とするAI搭載のシステムは障がい者でも効率的に働ける基盤技術になります。積極的に導入して人材不足を補う取り組みをする企業が増えているのが現状です。

システムを活用している企業ならビジネスに参画できるチャンスがある

障がい者はビジネスに参画できる機会はなかなかないと思いがちですが、企業は障がい者もビジネスに貢献できるインフラを整えようと取り組みを進めています。新しいシステムを積極的に導入し、障がい者にとって働きやすい基盤を作っている企業ならきっと活躍できます。障がい者雇用枠で応募してビジネスに取り組む機会を手に入れましょう。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

心の健康を意識して、メンタルのバランスを安定させる

身体の健康を保つ事も、もちろん大事ですが、同時に心の平穏を維持する事も大事です。 …

コインの前で様々な人のミニチュアが並んで列をなしているお金にまつわるイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者ビジネスが成立することの重要な意義

■障がい者支援だから、ボランティアと決めつけるのはおかしい  障がい者の中には、 …

すごもりタイムの退屈はどうすれば解消できる?

同じすごもり時間を過ごすなら、ポジティブで実りあるひと時にしたいものです。退屈な …

no image
車椅子で遊べる横浜エリア知ってますか?

この3連休に横浜エリアで遊ぼうと思ってます 車椅子なので、通路が広かったりしない …

職場で障がい者と接する際の注意点

障がい者の社会進出が進むなかで、会社などの職場で彼らと接する機会が増えています。 …

世界の障がい者が働く環境と日本との違い

日本では、障がい者雇用促進法を施行後、企業で働く障がい者が増えてきました。障がい …

一人で自立して、とても良い天気の、爽快な青空を眺める様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
異常な気遣いは返って困る

■すべて手を差し伸べることを求めていない  障がい者に手を差し伸べる際に、心の片 …

障害者の症状を悪化させない職場とは?

障がい者の就労において、長く働ける環境づくりは重要です。仕事をして給料を得ていれ …

障がい者の仕事の選び方は?見極め方のポイントを紹介!

SDGs(持続可能な開発目標)が定められて世界的な取り組みが進められるようになり …

恋愛に障がいの有無は関係ない?様々なカップルの形

テレビ番組で障がいを持つ人の恋愛が取り上げられたり、結婚情報サイトで障がいを持つ …