会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

適応障害とは?仕事はどうしたら良い?

      2022/04/30


適応障害はストレスを感じるような特定の状況や場面が原因で、気分や行動に症状が出るストレス障害の一つです。うつ病と同じように休職の理由となることが多くなっています。適応障害と診断されたら仕事はどうしたら良いのでしょうか。ここでは適応障害と上手く付き合いながら仕事を続けていくための方法について紹介します。

適応障害の症状は?原因は?

適応障害で現れる症状は人によって様々です。例えば、過剰な不安や抑うつ気分、不眠などが挙げられます。適応障害はストレスとなる原因が明確で、ストレス要因が消失するとすぐに症状は軽減する例がほとんどです。仕事や人間関係以外に災害などが原因となる場合もあります。

適応障害と診断されたらどうやって仕事と向き合うべき?

適応障害が仕事に与える影響はとても大きいです。特にストレスの原因が職場にあるならば、可能な範囲で休職すると良いでしょう。復職が難しく、退職や転職をせざるを得ないケースもあるかと思います。一人でもできる仕事や毎日コツコツやる仕事は、適応障害の方に向いていると言われています。

適応障害と上手く付き合う

適応障害と診断された場合は、ストレスの原因から離れることが大切です。仕事が原因の場合は休職したり、職場と環境を調整したりすることで、適応障害と上手く付き合うことができる可能性があります。また転職せざるを得ない場合は、自分の体調に合った働き方を探すと上手く行く可能性が高いです。いずれの場合も専門機関に相談し、支援を受けることを検討してみましょう。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者の恋愛を助けるアプリ

障がい者の恋愛には、乗り越えなければならない問題があります。そのため、恋愛自体を …

障がい者を雇用する上で必要なストレスチェック

企業が障がい者を雇用するに当たって、必要な作業の一つがストレスチェックがあります …

手をつないで景色を眺める中のよさそうな恋人のイメージ画像。
段階を踏んで対策すれば恋愛は難しくない

■恋愛に踏み切れない悩みから解決していく  障がいがあるから恋愛は無理と考えてし …

障害者雇用促進法の改正によって障害者は雇用機会が増える?

障害者に雇用機会を与えるために制定された法律のことを障害者雇用促進法といいます。 …

楽しい趣味を作る、チャレンジを積極的に

障がい者の人生には現実問題として色々な課題が山積しています。一昔前に比べて社会人 …

2019年千葉の障害者向けスポーツ大会等

千葉県では、2018年度に千葉県障害者スポーツ大会が開催されます。 この大会は障 …

雨に濡れない駐車場の設置を

雨の日に外出するときは、思わぬ弊害があることも少なくありません。私は下肢障がいの …

障がい者の学習に役立つアプリ

障がい者にとって、自分の障がいと向き合う事はとても大変です。言語障がいの場合、日 …

大人になってわかる発達障害と子供の発達障害の違い

大人になってから、「会社で人間関係や仕事がうまくいかない。」「いろいろなストレス …

働く際の心構え

誰しも、仕事には様々な悩みや不安を抱えるものです。特に障がいを抱える人は、多くの …