会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

仕事をする会社を見極めるには?障がい者にとって重要なポイント

   


障がい者が仕事をする会社を選ぶときには、自分にとって働きやすい環境があることが重要でしょう。障がい者雇用が進められるようになって応募できる求人は増えてきました。ただ、どの会社なら安心して働けるのかわかりにくいのは確かです。ここでは障がい者が仕事探しをするときに、より良い会社を見極めるためのポイントを紹介します。

障がいについて要件を明確にしている会社を選ぼう

障がい者が会社選びをするときには、障がいについて種類や程度を明確に求人で記載しているところを選ぶのが重要なポイントです。採用活動をするときは、雇用した人材に期待している業務が必ずあります。障がい者雇用でも例外ではないので、どのような障がいであれば仕事ができるかを会社が判断できていれば明確な要件が記載されています。わかりやすく要件がまとめられているかどうかを見極めのポイントとするのが、障がい者におすすめの選び方です。

求人を見て就職先の会社を見極めよう

障がい者採用では雇用した障がい者の障がいの種類や程度によってどのような仕事に携われるかを考えて要件を決める必要があります。要件を明確にできる会社は障がいについての理解が深いので、採用してもらえたら活躍できる場を与えてくれるでしょう。求人で要件を確認して丁寧に書かれているなら魅力的な就職先の候補です。

 - 【相談ひろば】 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

サークルに参加して心の健康を保とう

人間は誰でも悩みがあるといいますが、健常者には決して分からない悩みを持っている障 …

町のどこにでも配置されているバリアフリーのための点字ブロックですが上に物を置かれてしまったらその効果は全くなくなってしまいます。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
点字ブロックの上に物を置かないようにしてもらうためには

 点字ブロックは視覚障がい者にとってなくてはならない命綱です。  日本で生まれた …

障がい者が負担なく暮らすための自宅のバリアフリー化をするためのリフォームの図面を書いている女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者と家族を助けるバリアフリー化補助金

 ある日突然、大切な家族が誰かの支えがないと生活することが困難になってしまった場 …

障がいを気にせずに遊べるスポット

子どもと一緒に公園デビューしたいというのは、多くのお母さんにとっての夢だといえま …

車椅子の方や、障がい者が優先して利用するために設置された、多目的トイレのイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
外出先のトイレが使いづらいことがある

旅行で観光名所などに行くと多目的トイレがないこともあります。 これは歴史のある古 …

求める条件を叶えたいなら結婚相談所を使おう

障がいがある方が恋愛をしたいと考えた場合、求める条件が健常者とはかなり異なるケー …

手をつないで景色を眺める中のよさそうな恋人のイメージ画像。
段階を踏んで対策すれば恋愛は難しくない

■恋愛に踏み切れない悩みから解決していく  障がいがあるから恋愛は無理と考えてし …

バリアフリーの始まりを学ぼう

バリアフリーは障がい者が暮らしていくために環境を整えたり、道具を揃えることです。 …

no image
精神疾患者は楽しみを持つことが大切

■精神疾患者の精神状態  精神疾患者の症状がひどい時の精神状態は、激しい落ち込み …

知っておくと得するグループホームの豆知識

グループホームは、「メリットがよく分からない」といった漠然とした理由で、これまで …