会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

新しい趣味を見つけるために

      2022/06/08


現実問題として障がい者のライフスタイルは、ハンディキャップに悩まされる場面の連続です。それでも工夫次第でQOLの向上は目指せます。健常者同様にライフワークとも呼べる趣味を持つ事が大切です。ただ無趣味の場合、そもそも趣味を新しく見つけなければいけません。さて、それでは具体的にどうすれば自分好みの趣味が見つけられるのでしょうか?

とりあえず話題になっている文化に触れてみる

障がい者のQOL向上の方法は様々ですが、健常者同様に趣味を見つける事は大事です。無趣味な場合、とりあえず世間で流行っているサブカル系の文化に触れてみましょう。巷で流行している漫画を読んでみたり、SNSで話題になっているゲームをプレイしてみたり、ネット動画サイトで注目されているコンテンツを視聴する等、良い意味で軽い気持ちで新しい文化に挑戦してみましょう。読書やゲーム、動画視聴などの趣味はコストも掛からず気軽に始めやすく、トレンドの文化なら家族や友達との共通の話題にもなりやすいです。

QOLの向上のため、新しい趣味にチャレンジしてみる

趣味自体は、非生産的な活動に思えるかもしれません。しかしQOLの向上にとって趣味の時間は想像以上に大事です。ストレス解消に繋がったり、ライフスタイルに潤いが生まれたり、趣味を通じて新しい仲間が見つかったり、家族友人と共通の話題が出来る等、隠れたメリットは少なくありません。難しく考えずとりあえず今、世間で流行っているモノやコトに触れてみる、そんな些細なきっかけから新しい趣味は見つけられます。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

前向きなアイディアをひらめいた女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
悲しいことの中にこれからのヒントが

 障がいがあることで悲しいと感じることも少なくありません。  思うとおりにいかな …

ピアノの画像
世界で活躍する全盲のピアニスト、辻井伸行さん

ピアニストで作曲家の辻井伸行さん。彼は全盲という障がいを持っています。鍵盤や楽譜 …

障がい者がビジネスしやすい環境づくりが進む

障害者は、働きたいと思っても雇用や環境の面で厳しく、働き先が見つからないという声 …

障がい者の恋愛や結婚に大切なスタンス

恋愛や結婚に興味があるのは、ごくごく自然な事です。ハンディキャップを抱えているか …

体だけではなく心の健康も維持しよう

障がい者の場合、体の健康については意識を向けることも多いでしょうが、心の健康につ …

インターネットを介して仲間と会話を楽しむ様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者がイベントを開く方法

 障がい者が主催するイベントを開催したいと考えている人もいるでしょう。  健常者 …

集中力を上げるためにできること

ちょっとしたミスが大きなトラブルに繋がりかねないデリケートな作業をする際は、やは …

パーソナリティ障害って何なの!?

この記事を読んでいる人の中には、周りの人との人間関係がぎくしゃくしたり、ストレス …

病院に通う毎日を応援してくれる医療従事者の女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者手帳の更新でセカンドオピニオンを利用する選択肢もある

 障がい者にとって障がい者手帳に記載される等級は福祉サービスの内容を左右するため …

町のどこにでも配置されているバリアフリーのための点字ブロックですが上に物を置かれてしまったらその効果は全くなくなってしまいます。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
点字ブロックの上に物を置かないようにしてもらうためには

 点字ブロックは視覚障がい者にとってなくてはならない命綱です。  日本で生まれた …