会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

精神障害者になってしまっても、働ける場所はある

   

障がい者の働く場所の提供や、就業のサポートをしてくれる、就労支援事業所の女性係員をイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■精神障害者が将来について不安なこと

 現代、精神病を患ってしまう子供もたくさんいますが、何年も治療を続けていけば、大人になるころに、大分症状が和らいでいるかもしれません。ですから、働ける可能性は高くなります。

 しかし、大人になってから精神病を患い、精神障害者となる人もたくさんいます。

 大人になってから患ってしまうと、仕事が出来ず、生活が苦しくなる可能性もあります。もちろん障害年金などもありますが、家族を養わなければならなかったり、また一人暮らしをしなければならない人にとっては足りなかったりするのが現状です。

 そんな人達は、日々、将来のことを心配し、不安を抱いています。

■精神障害者になってしまった人達が生活していけるように

 将来、一般の仕事への就職を目指す障害者へのサポートをしてくれる、就労支援事業所という場所があります。

 障害者一人一人の症状や生活環境を把握し、計画を立て、実際に働く訓練をする場所です。
 パン屋や、花屋の仕事、または趣味や感性を伸ばす目的で、絵画や染め物、陶芸など、利用者がやりたいものをやらせているところもあります。

 まずは、朝決まった時間に起きて、仕事に通い、自宅に帰るというリズムを作ることからです。
 精神障害者は、薬の副作用によっても、眠くなったり、いつもだるさがあったりします。そんな中で、規則正しい生活リズムを身に着けることはとても重要なのです。

 それに協力し、手助けしてくれるのが就労支援事業所です。

 もちろん通って仕事が出来るようになると、お給料も発生します。障害年金も継続して貰えるので、少しでも自分の力で稼いで、生活が楽になると、気持ちにもゆとりが出てくるでしょう。

 - 【相談ひろば】, 雇用情報 , , , , ,  投稿者: y.nakagawa

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

【雇用情報】ミサワホーム

仕事内容はこのような部門みたいです。 ・ 財務経理部 ・ 監査部 ・ コンプライ …

障がい者のための恋愛のススメ

自分には障がいがあるから恋愛は出来ない、恋人を作るのは難しいと思っていませんか。 …

「障がい者の収入アップのポイント」を3つ紹介

障がい者にとって、収入アップは生活の安定や自立につながる重要な課題です。現実では …

イラストで少し怒ったような表情でNG行動にストップをかけている女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
うちの子もしかして場面緘黙症?家族がとりがちなNG行動

■子供が喋っている様子を他人に見せる  家では普通に話せているのに、家族以外の人 …

生活を豊かに、便利にするタブレット。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
光を失っても使えるタブレット

■タブレットを使えるようになって人生が豊かになった  交通事故で目に障がいを負っ …

就職イベントの様子を粘土の人形で表現した画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
就職活動にイベントも活用してみては!?

■障がい者の雇用に積極的な企業に出会える  就職活動を行うのであれば、障がい者向 …

障がい者の方に人気の仕事は?無理なく働ける環境の職場を見つけよう

どんな仕事をしたらよいか、悩んでいる障がい者の方もいるかもしれません。障がい者の …

さまざまなメリットから障がい者雇用が増えている

働き口を探すのが大変といった声が、一昔前までは障がい者から聞こえてきました。しか …

できないことを人に頼むことが、自立して働くということ

いろいろな障がいを持っている人がいますが、その障がいのためにできないことがあり、 …

障がい者が恋愛を楽しむコツ

障がい者の中には、相手に迷惑を掛けるのではないかという不安から恋愛に対して積極的 …