会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

冬におすすめのスポーツ

   


障がい者にとって、気心が知れた仲間と一緒にスポーツを楽しむ事はストレス解消にもなりますし、運動機能の改善にも大いに役立ちます。でも、冬になると寒いし雪もあるためついつい億劫になってしまうものです。しかし、冬にしかできないスポーツだってあるのです。ここでは、冬だからこそできるおすすめのスポーツを紹介します。

デュアルスキーで雪山を楽しもう

障がい者がスキーを楽しむのは、かなりハードルが高いです。しかし、デュアルスキーだったら障がい者も楽しくスキーが楽しめます。デュアルスキーの特徴は、2人で行うという事です。1人がスキー板のついた背もたれ付きの椅子に座り、もう1人が後ろから操作するという方法です。これなら、健常者とペアになって白銀の世界を思う存分楽しめます。

スポーツ雪合戦で盛り上がろう

雪合戦というと、遊びのイメージが強い人もいるでしょう。しかし、雪合戦だって立派なスポーツです。雪玉をぶつけ合うため、障がい者には難しいかもと考える人もいるでしょうが、声を掛け合って行えば安心です。

障がい者が冬に楽しめるスポーツ

障がい者が冬に楽しめるスポーツは色々あります。下肢に障がいがあるため、スキーは難しいと考えている人も、ペアで行うデュアルスキーだったら自由に雪山を滑って楽しむ事ができます。また、冬の遊びとして知られる雪合戦だってスポーツとして楽しめます。室内でじっとしているよりも、仲間と一緒に思いっきり冬スポーツを満喫するというのもいいのではないでしょうか。

 - スポーツ ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

諫早の副島さん、車いすマラソン3位報告 ロンドン大会

 諫早市の車いすマラソン選手、副島正純さん(44)が4月のロンドンマラソン車いす …

スポーツを楽しむ習慣を身につけよう

現代は、ハンディキャップがあっても思いっきりプレイできるスポーツが数多く存在して …

実はよく知らないパラスポーツの歴史

パラスポーツは昔に比べればメディアによく触れられるようになりましたが、まだまだ十 …

カーリングには車椅子でできるものもある?

車椅子カーリングは、普通のカーリングとはプレイ方法が異なっています。例えば、ブラ …

パラスポーツの紹介と体験

新型コロナウイルス感染拡大の影響で1年遅れの東京パラリンピックが開催されました。 …

スポーツを日々の習慣にすれば健康的な生活を送れる

障がい者は、運動不足になりやすいとされています。運動不足が長く続けば、心身は衰え …

リオデジャネイロパラリンピックの銅メダリスト、重本沙絵選手

重本沙絵(旧姓辻)選手は北海道七飯町出身の陸上選手で、2016年にリオデジャネイ …

パラスポーツでも使われる、テニスコートにおいてあるテニスの道具。
体の不自由な方でも楽しめるパラスポーツを知っておこう

■アンプティサッカーは脚に障害がある人に適している  体が不自由でも、自分の体を …

東京都足立区の障がい者向けスポーツ体験イベントの紹介

2020年、オリンピック・パラリンピックが日本で開催されます。 TVではパラリン …

アダプテッド・スポーツのひとつショートテニスなら誰でも楽しめる

障害があるけどスポーツをしたい人もいるはずです。どんなスポーツならできるのかよく …