会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

恋愛に障がいの有無は関係ない?様々なカップルの形

      2022/05/22


テレビ番組で障がいを持つ人の恋愛が取り上げられたり、結婚情報サイトで障がいを持つ人との結婚が取り上げられたりと、障がいを持つ人の恋愛・結婚事情がおおやけに語られる機会が増えています。この記事では、重度の身体障がいを持つ人同士の恋愛、障がいを持つ人と持たない人との恋愛と、2つの形のカップルの恋愛を紹介します。

体を動かせない障がいを持つカップル

障がい者と一口に言っても、障がいの種類や程度は様々です。筋ジストロフィーなど、病状が進行すると体のほとんどの部分を思うように動かすことが難しくなる病気もあります。体を動かせない人同士がお付き合いをするとき、重要な存在となるのが介助者です。「手をつなぎたい!」そんなときには、介助者にサポートしてもらいます。

障がいを持つ人と持たない人のカップル

一方は障がい者で、一方は障がいを持たないというカップルもいます。その際、障がいのある人が「相手に負担をかけるのではないか」と危惧することもあるようです。ですが、出来ないことは誰にでもあります。お付き合いしていくうちに、お互いにカバーしあう関係を築いているカップルもいます。

恋愛で生まれる生活の彩り

障がいを持つ人の恋愛模様は様々。障がいがあることで配慮が必要な部分もありますが、恋愛することで生活に彩りができ、前向きに生活できているという人もいます。お付き合いしていく中で気持ちの上での障壁がとれたり、必要に応じて周囲のサポートを受けたりしながら、障がいを持つ人たちもそれぞれの恋愛を楽しんでいます。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者が働くために必要なこと

障がい者が働くということは、簡単なことではありません。それでも、周囲の人が協力す …

障がい者の恋愛や結婚に大切なスタンス

恋愛や結婚に興味があるのは、ごくごく自然な事です。ハンディキャップを抱えているか …

障がい者の方達はどんな仕事をしている?人気の職種を紹介!

自分が就職できるのか、不安に感じている障がい者の方もいるのではないでしょうか。障 …

解りやすいイラストや図を用いて会議の議論を深める様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいを持ちながら働くためにやるべきこと

■周りへどのような配慮が欲しいかを自分なりにまとめておこう  日本はハイコンテク …

障がい者だからこそ障がいをオープンに

障がいを持っていることを知られたくないと考える障がい者の方も多いでしょう。恥ずか …

日本で活躍している障がい者とは?発達障害を持ちながらも才能を発揮するシンガーソングライター

芸能界には発達障害を公表して活動を行っている有名人・芸能人が沢山います。障害の種 …

求める条件を叶えたいなら結婚相談所を使おう

障がいがある方が恋愛をしたいと考えた場合、求める条件が健常者とはかなり異なるケー …

コロナ対策!簡単に出来そうなことでも難しい場面がある

コロナウィルスに対して個人でとれる対策は、人と密になることを避けたり、マスクの着 …

自宅の階段に手すりを付けているものの、階段が狭くまだまだバリアフリーの余地のあることを想像させる画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
不自由なく、使えるように意識してほしい 

住宅のバリアフリー化が進んで久しくなりますが、せっかくの厚意が無駄になる場合も少 …

趣味を持つことで世界が広がる

障がいがあると、大変なことも多くなり、楽しみなどは考えにくくなってしまいます。し …