会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

恋愛に障がいの有無は関係ない?様々なカップルの形

      2022/05/22


テレビ番組で障がいを持つ人の恋愛が取り上げられたり、結婚情報サイトで障がいを持つ人との結婚が取り上げられたりと、障がいを持つ人の恋愛・結婚事情がおおやけに語られる機会が増えています。この記事では、重度の身体障がいを持つ人同士の恋愛、障がいを持つ人と持たない人との恋愛と、2つの形のカップルの恋愛を紹介します。

体を動かせない障がいを持つカップル

障がい者と一口に言っても、障がいの種類や程度は様々です。筋ジストロフィーなど、病状が進行すると体のほとんどの部分を思うように動かすことが難しくなる病気もあります。体を動かせない人同士がお付き合いをするとき、重要な存在となるのが介助者です。「手をつなぎたい!」そんなときには、介助者にサポートしてもらいます。

障がいを持つ人と持たない人のカップル

一方は障がい者で、一方は障がいを持たないというカップルもいます。その際、障がいのある人が「相手に負担をかけるのではないか」と危惧することもあるようです。ですが、出来ないことは誰にでもあります。お付き合いしていくうちに、お互いにカバーしあう関係を築いているカップルもいます。

恋愛で生まれる生活の彩り

障がいを持つ人の恋愛模様は様々。障がいがあることで配慮が必要な部分もありますが、恋愛することで生活に彩りができ、前向きに生活できているという人もいます。お付き合いしていく中で気持ちの上での障壁がとれたり、必要に応じて周囲のサポートを受けたりしながら、障がいを持つ人たちもそれぞれの恋愛を楽しんでいます。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者との適切なコミュニケーションの取り方

障がい者を社会人として迎え入れるにあたって、準備の仕方や心構えを知りたいと考えて …

ホワイトボードを使って自分の予定を一つ一つ確認し終わったものに対してチェックマークを入れている時間管理をしている人の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
スケジュール管理が苦手な人は視覚的に確認できる方法を!

 時間の流れがわからず人を待たせてしまったり、大切な約束を忘れてしまって信用を失 …

車いすの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
車椅子生活で感じる日常の不便さ

■電車を利用する時の車椅子ならではの苦労  私は20代の時に交通事故で下半身が麻 …

障がい者のビジネスへの参画を促すシステムの活用

企業では障がい者を貴重な労働力として考え、ビジネスに参画を促す傾向が生まれていま …

自立支援センターで学ぶイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
前向きに自立した生活への一歩を踏み出そう

 障がいと共存しながら自立した生活を送りたい、そんな願いを抱いている人も多いので …

古都京都で駅伝を楽しもう

京都では、2019年3月10日に第30回全国車いす駅伝競走大会が催されます。スタ …

楽しく会話をする男女のシルエット画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
恋愛をするためには環境づくりから

 障がい者は恋愛が難しいと言われることがありますが、世の中には障がいがあっても恋 …

障がい者のファッション

洋服を着るという事は毎日繰り返す行動で生活には欠かせず大切な事です。しかし、障害 …

no image
障害者を家族に持って

我が家の三男は、左側頭葉萎縮による脳性右半身マヒ者です。 左の脳は詳しくはわかり …

障害者の症状を悪化させない職場とは?

障がい者の就労において、長く働ける環境づくりは重要です。仕事をして給料を得ていれ …