会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者との適切なコミュニケーションの取り方

      2023/12/08


障がい者を社会人として迎え入れるにあたって、準備の仕方や心構えを知りたいと考えている方もいるのではないでしょうか。ここでは、障がい者雇用枠で採用された障がい者を受け入れる際の注意点や、円滑なコミュニケーションの取り方のコツをお伝えします。障がい者と一緒に働きやすい環境の整え方を考える上でのヒントになれば幸いです。

個々の障がい者に応じた向き合い方をしよう

障がい者を迎え入れる際には、その人にどんな障がいがあり、どのような支援を必要としているか。逆に必要ないサポートに関しても正確に理解しておくことが大切です。身体障がい者の場合、段差の少ない移動の方法を紹介し、スムーズに動けるよう職場案内して下さい。精神障がい、発達障がい等を持つ人の場合、周囲とのコミュニケーションを苦手としていることもあります。障がい者に対してあまり負担になってしまわないように、適度な距離を保ってコミュニケーションを取るようにしましょう。

障がい者を社会人として迎え入れるということ

障がい者を雇用する職場では、障がいを把握して、適切にサポートすることが大事です。一般求人で入る人にも同じ事が言えますが、『相談相手は誰か』『質問が多いと思われてないか』『同僚の言動が気になる』など抱きやすい不安を事前に察知し、社会人として働く障害者の気持ちに寄り添い、悩みや不安を聞く場を積極的に設けるといった工夫をしながら、働きやすい環境を整えるようにしましょう。コミュニケーションのあり方にも気を配り、職場の一員として障がい者を温かく迎え入れられるようにして下さい。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者と健常者との違いを体験してみよう

施設内の段差だったり街中の音だったり、健常者と障がい者では感じ方が異なることはた …

タクシー利用の際に知っておくと良いこと

タクシーはとても使い勝手の良い交通機関ですが、運転手さんによっては戸惑うことも少 …

障害者の症状を悪化させない職場とは?

障がい者の就労において、長く働ける環境づくりは重要です。仕事をして給料を得ていれ …

複数の人たちで協力してサムアップをしている、協力や支援をイメージさせる画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者の自立支援のためには何が重要なのか

■障がい者の自立支援の現状と今後の課題  障がい者が地域の中で自立した生活を送る …

2019年千葉の障害者向けスポーツ大会等

千葉県では、2018年度に千葉県障害者スポーツ大会が開催されます。 この大会は障 …

障害者の方々はどんな不安感を抱えているのでしょうか

障害者の方々は様々な不安を抱えています。どうしても社会的にはマイノリティーであり …

アビリンピックその目標に向け日々の培われた技能は、障害者への理解と雇用を促進

障害があっても無くても、同等に社会を生きていくねらいであるノーマライゼーション。 …

理想的な社会にするためには!障害者が光り輝く未来に向けて

障害者にとって住みやすい街をつくりあげることは、日本が発展していくためにも必要不 …

赤いハートを持ち愛の告白を明るい表情でしている女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいがあっても幸せな恋愛をするには?

■障がい者に恋愛は無理!と諦めないで  障がいを持っている人の中には「自身の障が …

相談窓口で悩みを聞いてもらう人のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいがあっても生き生きと暮らすことを目指そう

 障がいについて悩み始めると、色んなことが不安になって手に付かなくなるという人も …