会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

恋愛をするためには環境づくりから

      2020/11/19

楽しく会話をする男女のシルエット画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 障がい者は恋愛が難しいと言われることがありますが、世の中には障がいがあっても恋愛を楽しんでいる人が大勢います。

 ここでは障がい者が恋愛を楽しむためのきっかけ、方法などについて説明しています。

■障がい者が恋愛をするためのきっかけは

 恋愛を楽しみたい障がい者は、積極的にイベントに参加してみましょう。

 障がい者に特化したイベントに参加したら、意気投合する相手が見つかったという話は少なくありません。

 お互いの心境を理解できるからこそ、とんとん拍子でデート、成婚につながるケースが多々あるのです。

 パートナーを探すためには、まずは人が大勢集まる場に出向いてみましょう。

■恋愛をしたいと考えている人は多い

 障がい者のなかには異性と交際したいと考えている人が大勢います。

 障がい者が在籍する結婚相談所や婚活サービスを利用すれば、異性に巡り会える確率はグンと高くなるでしょう。

 友人や知人を通して交際相手を紹介してもらったという人もいますが、全般的に見ればイベントや婚活サービスなどを通して相手を見つけ、恋愛に発展したという人の割合が高いです。

■恋愛をするための近道

 障がい者が参加できるイベントを活用する、結婚相談所や婚活サービスに参加するなどの方法は、障がい者がパートナーを探すために効果的な方法です。

 異性がいる場に行くことが、恋愛のきっかけを引き寄せてくれるのです。

 - 【相談ひろば】, 暮らし情報 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

道具を使って意思疎通をしている、コミュニケーションをしている様子を表す画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
仲間で情報を共有する大切さ

私が変形性股関節症の手術を受けたのは、たしか1989年だったと思います。 当時3 …

サークルに参加して心の健康を保とう

人間は誰でも悩みがあるといいますが、健常者には決して分からない悩みを持っている障 …

タンデム自転車をもっと乗れるように

様々な障害を持つ人が、普通の人と同じように自転車に乗れるようにと作られたのが「タ …

前向きに希望の光に向かって応援を続けるチアリーダーの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいをハンデと感じるかどうかは自分次第

 障がいがあることをラッキーだと認識し、楽しく生きている人は大勢います。  ここ …

なにより下を向いてしまうのが悪い癖

精神障害者の方からのコメントになります。 私は精神障害者で無職です。 自宅から外 …

北海道の障害者向けスポーツイベント

一昔前と比べて、現在では障がい者でも気軽に楽しめるイベントが増えてきています。 …

発達障害の方々は見えないハンディキャップを抱えています

発達障害を抱える方々は、日々色々なストレスを感じながら生活しています。いわゆる目 …

安心をイメージしたハートから若葉が生えている画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
嬉しいことが活力に繋がる

 相手にとって何気ない行動だとしても、自分にとってはとても嬉しく感じることがあり …

車椅子マークを中心に社会生活の様々なところでバリアフリーを意識した取り組みがなされていることを想起させるイメージ図。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
生活圏内にあるバリアフリー

 車いすで生活をしている場合、生活圏内がバリアフリーになっているとぐっと生活しや …

荒野の上空に劇的な活路を見出すかのような明るい希望のハッピーダブルレインボーがかかっている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいがあっても夢を持ち、叶えるためにやるべきこと

■障がい者が夢を叶えるには  障がい者が夢を叶えるためには周囲に障がいを理解して …