会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

恋愛をするためには環境づくりから

      2020/11/19

楽しく会話をする男女のシルエット画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 障がい者は恋愛が難しいと言われることがありますが、世の中には障がいがあっても恋愛を楽しんでいる人が大勢います。

 ここでは障がい者が恋愛を楽しむためのきっかけ、方法などについて説明しています。

■障がい者が恋愛をするためのきっかけは

 恋愛を楽しみたい障がい者は、積極的にイベントに参加してみましょう。

 障がい者に特化したイベントに参加したら、意気投合する相手が見つかったという話は少なくありません。

 お互いの心境を理解できるからこそ、とんとん拍子でデート、成婚につながるケースが多々あるのです。

 パートナーを探すためには、まずは人が大勢集まる場に出向いてみましょう。

■恋愛をしたいと考えている人は多い

 障がい者のなかには異性と交際したいと考えている人が大勢います。

 障がい者が在籍する結婚相談所や婚活サービスを利用すれば、異性に巡り会える確率はグンと高くなるでしょう。

 友人や知人を通して交際相手を紹介してもらったという人もいますが、全般的に見ればイベントや婚活サービスなどを通して相手を見つけ、恋愛に発展したという人の割合が高いです。

■恋愛をするための近道

 障がい者が参加できるイベントを活用する、結婚相談所や婚活サービスに参加するなどの方法は、障がい者がパートナーを探すために効果的な方法です。

 異性がいる場に行くことが、恋愛のきっかけを引き寄せてくれるのです。

 - 【相談ひろば】, 暮らし情報 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

町のどこにでも配置されているバリアフリーのための点字ブロックですが上に物を置かれてしまったらその効果は全くなくなってしまいます。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
点字ブロックの上に物を置かないようにしてもらうためには

 点字ブロックは視覚障がい者にとってなくてはならない命綱です。  日本で生まれた …

芸術、アートを印象付ける、作品の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラリンアートで夢をかなえよう

■障がい者アーティストが活躍できる場所をみつけよう  障がい者の支援と言えば福祉 …

赤いハートを持ち愛の告白を明るい表情でしている女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいがあっても幸せな恋愛をするには?

■障がい者に恋愛は無理!と諦めないで  障がいを持っている人の中には「自身の障が …

美味しそうな食事の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
障がい者に対する食事中の不便さの解消!

障がい者は様々な生活の中で、困りごとを多く体験しています。その中で、食事中の不便 …

トイレに関わる悩みを連想させる画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
視覚障がいがある場合のトイレ使用トラブル

■複雑な構造のトイレ  ショッピングセンターやスーパー、駅などといった公共性の高 …

屋外でのイベントが開催され、賑やかな雰囲気を演出するために、様々な、いろいろな旗が飾られている晴れた日の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が楽しく過ごせるイベント

■障がいがあるけれど外出を楽しみたい  聴覚と言語に障がいを持っているために、外 …

no image
部分開館している明石市立図書館に行ってみました

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言に伴い休館していた兵庫県明石市の明石市立図書 …

スマートフォンのアプリをうまく利用して、時間の管理をしてみましょう。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
発達障害であっても時間をしっかり管理するために出来ること

■発達障害に関する悩みの定番である遅刻  発達障害やADHDがあると、時間の管理 …

【動画】盲導犬

聴導犬のお仕事もたくさんありますね。

力を込めて応援する頑張ろうとやる気のある女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が自立をするための考え方

 障がい者が完全なる自立生活を送るのは難しい部分がありますが、大切なのは自分に甘 …