会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者のビジネスへの参画を促すシステムの活用

      2021/10/19


企業では障がい者を貴重な労働力として考え、ビジネスに参画を促す傾向が生まれています。ただ、雇用されてもなかなかやりたいことができないのが悩みになりがちです。しかし、企業の取り組みのあり方も変わってきています。この記事では障がい者雇用が進められている背景がどのように変わってきたかをわかりやすく紹介します。

障がい者雇用が進められている背景

障がい者雇用をする企業は今まで補助金を獲得したり、社会貢献活動としてアピールしたりすることを目的としているケースが目立ちました。しかし、障がい者を貴重な人材と捉える傾向が強まってきています。システム開発によって障がいがあってもビジネスに貢献できるソフトウェアが生み出されてきました。音声認識を代表とするAI搭載のシステムは障がい者でも効率的に働ける基盤技術になります。積極的に導入して人材不足を補う取り組みをする企業が増えているのが現状です。

システムを活用している企業ならビジネスに参画できるチャンスがある

障がい者はビジネスに参画できる機会はなかなかないと思いがちですが、企業は障がい者もビジネスに貢献できるインフラを整えようと取り組みを進めています。新しいシステムを積極的に導入し、障がい者にとって働きやすい基盤を作っている企業ならきっと活躍できます。障がい者雇用枠で応募してビジネスに取り組む機会を手に入れましょう。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障害者が一人暮らしをする時の物件選びのポイント

体に何らかの障害を抱えている人が一人暮らしをする場合には、家賃などの基本的な見極 …

障がい者が就ける仕事

障がい者が雇用されている職業には、実のところ色々な種類があります。例えば、一般の …

一人で画面を見ながら集中して仕事をしている男性のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
アスペルガー症候群の方に向いている仕事とは

■優れた記憶力を発揮できる仕事  アスペルガー症候群の方の特徴として、記憶力が非 …

障がい者が自分の心を守るためには?心の健康を保つ方法

障がいを抱えていると、様々な課題が生まれてきます。その課題にぶつかるたびに、心が …

障がい者が働きやすい環境で仕事をするためのポイント

障がい者が就職活動をする際には、自分の適性に合う仕事を選ぶことはもちろん、障がい …

ハンディキャップに関する雑学や豆知識を知りたい時は?

障がい者向けの実用的な情報は、近ごろ様々な媒体で紹介されており、以前に比べて当事 …

相談できる場所を知っておこう!

この記事では、障害者に関連のあるさまざまな情報を紹介しています。障害者に関係した …

恋愛している天使のガラス人形。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
行動と考えを変えれば恋愛のチャンスは無限にあります

 障がい者は恋愛が不利、恋愛できないなどと考えている人がいますが、そのような根拠 …

障がい者でも活躍できる仕事はたくさんある!どんな仕事が人気?

障がい者の中には、なかなか仕事が見つからず困っている人もいるかもしれません。仕事 …

恋愛関係にある男性から花束を受け取りプロポーズをされて喜んでいる女性のイメージ。
障がい者が恋愛の悩みを解決する方法

 障がい者に恋愛は難しいと考えている人もいるでしょう。  確かにすべての人が障害 …