会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

古都京都で駅伝を楽しもう

   


京都では、2019年3月10日に第30回全国車いす駅伝競走大会が催されます。スタート地点は国立京都国際会館前、ゴールは西京極総合運動公園陸上競技場となります。

日本の歴史と文化を楽しむ観光地として有名な京都ですが、全国高校や全国女子などの駅伝を開催するという一面も持っています。平成元年から始まった全国車いす駅伝競走大会は毎年回数を重ね、2018年で29回目となりました。日本全国からたくさんのチームが参加していて、第1回から6チームが連続出場しています。

第29回大会は23の精鋭チームの参加がありました。競技を行うにあたっては、出走地までの競技者移送時に付添いを認めたり、競技中はヘルメット着用が義務づけられたりと安全面の確保も重視しています。この大会は障害のある人の社会参画を促すためにスポーツ振興を図り、障害への理解を深める目的で様々な会社や団体と協力して開催しています。この役割が認められ、第30回大会から優勝チームに天皇杯が下賜されることになりました。

駅伝はチーム競技ですから、同じ目標を持つ人との出会いが生まれます。また、日本全国から集まった人達との出会いも貴重な経験をもたらしてくれるでしょう。

早春の古都京都で闘志を燃やして走ってみませんか。そして、走った後は、京都観光を家族やチームの人たちと楽しむのも良いでしょう。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障害者が運転することを予測していないことにショック

車の運転に関して、障害者というだけで不便に感じることは数多くあります。 しかし、 …

人々が集まってグループを作り、話し合ってお互いの意見を交換して解決策を見出している様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自立した生活を送る為には、まず心理的な負担を減らしてから

■心のケア「ピア・カウンセリング」  知的・精神・発達障害などの目に見えない障害 …

障がい者の職業で迷ったときの仕事の選び方

障がい者はどのような職業だったら仕事ができるのかが悩みになることがよくあります。 …

知っておくと得するグループホームの豆知識

グループホームは、「メリットがよく分からない」といった漠然とした理由で、これまで …

障害者の性の悩みとその解決方法とは

健常者でも障害者でももちろん人間ですから性欲関する悩みや疑問、 不満などがありま …

集中力を上げるためにできること

ちょっとしたミスが大きなトラブルに繋がりかねないデリケートな作業をする際は、やは …

新しいお仕事の分野を切り開き活躍するクリエーター

多様化が進んだ現代社会では、人気の職業もまた多様性を持ち始めています。イノベーシ …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
障がい者と健常者の間にあるスピードの「ずれ」

■もう少しだけ待って!あなたの声かけにただいま反応中!  誰かが、障がいを持つ私 …

障害者が恋愛をすべき理由と相手探しのコツ

世の中には日常生活で不自由が多く、相手に迷惑を掛けるなどの理由で恋愛に積極的にな …

障がい者の就職活動でも提出が求められる履歴書の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が働く場を提供する就労支援 ~障がい者の就労環境改善への期待~

 軽度の障がい者であっても働ける場は限られており、行政機関や民間企業による積極的 …