会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

古都京都で駅伝を楽しもう

   


京都では、2019年3月10日に第30回全国車いす駅伝競走大会が催されます。スタート地点は国立京都国際会館前、ゴールは西京極総合運動公園陸上競技場となります。

日本の歴史と文化を楽しむ観光地として有名な京都ですが、全国高校や全国女子などの駅伝を開催するという一面も持っています。平成元年から始まった全国車いす駅伝競走大会は毎年回数を重ね、2018年で29回目となりました。日本全国からたくさんのチームが参加していて、第1回から6チームが連続出場しています。

第29回大会は23の精鋭チームの参加がありました。競技を行うにあたっては、出走地までの競技者移送時に付添いを認めたり、競技中はヘルメット着用が義務づけられたりと安全面の確保も重視しています。この大会は障害のある人の社会参画を促すためにスポーツ振興を図り、障害への理解を深める目的で様々な会社や団体と協力して開催しています。この役割が認められ、第30回大会から優勝チームに天皇杯が下賜されることになりました。

駅伝はチーム競技ですから、同じ目標を持つ人との出会いが生まれます。また、日本全国から集まった人達との出会いも貴重な経験をもたらしてくれるでしょう。

早春の古都京都で闘志を燃やして走ってみませんか。そして、走った後は、京都観光を家族やチームの人たちと楽しむのも良いでしょう。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

世界の障がい者が働く環境と日本との違い

日本では、障がい者雇用促進法を施行後、企業で働く障がい者が増えてきました。障がい …

スーツの女性の画像
ハンディキャップを抱えながら元気よく働くための工夫

現代社会は過酷なストレス社会でもあり、ごく普通にルーチンワークを行うだけでも疲れ …

どんな点を押さえれば合う仕事が探せるのか?

近頃は様々な求人情報があり、インターネットで少し検索するだけでも数々の仕事の案内 …

ポジティブな考え方をするためには

ポジティブシンキングは大切だと言われていますが、具体的にはどうすれば良いのでしょ …

障がい者がポジティブに働くために必要なこと

障がいを持っている人は、前向きかつ楽しく働くことができると、仕事が継続しやすく、 …

複数の人たちで協力してサムアップをしている、協力や支援をイメージさせる画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者の自立支援のためには何が重要なのか

■障がい者の自立支援の現状と今後の課題  障がい者が地域の中で自立した生活を送る …

no image
害者手帳の種類って??

身体障害と知的障害の両方があると 障害者手帳はどのようになるのだろう??

仕事のスケジュール管理が苦手だったり、情報の整理が上手く出来ない時はどうしたら?

障がい者の方々が自分らしく個性を活かして、働くためにはどういったグッズがあると良 …

上手に使えば便利なスマートフォン、SNS。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
発話障害の私が気持ちを表現するのに便利だったアプリ

「失語症」というのは、一度覚えたはずの言葉や受け答えが中枢神経系の損傷によって理 …

車いすの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
海外なら、どこでも車椅子で移動できる

海外に、親と一緒に数年暮らしていました。 海外では、車椅子専用のレーンがどこにで …