障害者が一つの職場で長く働くための心得について
2022/04/28

仕事は日々の暮らしの糧を得る他、社会性を保つ意味もあります。障害者も例外ではなく、自分でできることは自分で行うのが仕事に従事する際の大切な心構えです。一つの仕事を長く続けるかどうかは本人の姿勢次第と言っても過言ではありません。ここでは障害者が仕事をやめてしまう原因や働く人に必要な心構えについてお伝えします。
仕事に対する考え方の見直しが重要なポイント
仕事をやめる理由は人それぞれですが、業種を問わず自己都合での退職が上位を占めているのが実状です。障害者も例外ではなく、職場に馴染んで快適に働いているように思えた人が仕事をやめるケースは決して珍しいことではありません。ひと口に自己都合と言ってもその内容は人によって異なりますが、障害者の場合は疲れやすいなど自身の体力に関する事柄や職場での人間関係が多く見られる理由です。仕事をやめてしまうのをどうすれば防ぐことにつながるかについては、障害者自身がなぜ自分は働くのか、自分は何ができるかを冷静に見直すことが重要と言えるでしょう。
自分を特別視しないことが何よりも大切
障害者が職場に定着しないのは労働環境に問題がある他、障害者自身の考え方も理由に含まれます。良くも悪くも障害者を特別視するのではなく、自分は何ができるか、苦手な事柄はどのように克服するのかを考える姿勢が必要です。社会の一員という自覚を持ち、真摯な姿勢で仕事に取り組むことが長く働くための秘訣と言っても過言ではありません。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
不自由なく、使えるように意識してほしい
住宅のバリアフリー化が進んで久しくなりますが、せっかくの厚意が無駄になる場合も少 …
-
-
子ども対象の障がい者グループホームとは
障がいを抱えている子どもたちが、様々な支援を受けながら日常生活を送ることが出来る …
-
-
ハンディキャップと職場環境の関係
ハンディキャップを抱えながらでも、安定した収入を得たり、地道にキャリアを築く事は …
-
-
バリアフリー体験を共有できるアプリ
バリアフリーがどこでどのように実現されているか、なじみのある土地ではわかっていて …
-
-
相談できる場所を知っておこう!
この記事では、障害者に関連のあるさまざまな情報を紹介しています。障害者に関係した …
-
-
親が子供の自立をサポートするときの心構え
「心配だから何でもやってあげなきゃいけない」「自分たちが付いていないと怖い」と、 …
-
-
障害者の人が抱く不安と解決方法
障害を抱えている人は健康な人と同じような生活を送るのは難しく、生きていく中で様々 …
-
-
障がいがあってもヒーローになれる考え方
障がいがあると、どうしても物事を前向きに捉えられなかったり、自分は社会で活躍で …
-
-
障害者のバスケは迫力満点で期待しています
パラリンピックをはじめ、障害者スポーツの認知度も昔より高くなったと実感しています …
-
-
何十年ぶりに利用した電車で座席の確保に苦労した
私は、変形性股関節症により障害者手帳(2種4級)を取得しています。ふだんの移動は …
- PREV
- 障害者の方々はどんな不安感を抱えているのでしょうか
- NEXT
- パラスポーツの見どころを紹介