会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

2019年千葉の障害者向けスポーツ大会等

   


千葉県では、2018年度に千葉県障害者スポーツ大会が開催されます。

この大会は障害者の方の社会参加を促進することを目的とし、同時に県民の障害者の方への理解を深める狙いもあります。サッカーや陸上などの競技の大会が行われますが、その中で2019年1月24日にはソフトバレーボールの大会が千葉ポートアリーナで開催されます。

この大会は精神に障害がある人向けの大会です。開催年度の4月1日時点で13歳以上で、精神障碍者保健福祉手帳の交付を受けている、もしくはその取得の対象に準じた障害を持つ人が参加の対象です。その他千葉県内にある施設やチームに所属していることも条件です。

試合方法はトーナメント方式で、チーム間の交流を主な目的とした2部と、全国障害者スポーツ大会関東地区予選の選考会も兼ねた1部の2部構成で行われます。

また、2019年2月10日にはバドミントンの競技体験会が千葉市ハーモニープラザ多目的ホールで行われます。これは2020年に行われる東京パラリンピックに向けての有望選手掘り起し事業の1つでもあります。

原則、身体障害者向けのイベントで、言語の指示を理解できて集団行動を行うことに支障がない中学生以上の人が対象です。必須ではありませんが、スポーツ経験者であることが望ましいです。

このような障害者向けスポーツ大会や、有望選手の掘り起こし事業を兼ねた競技体験会はこれ以外にもありますので、興味がある方は県のホームページなどで確認するとよいでしょう。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

no image
我が家の、天才バカボンと、歩んで、35年

字は読めないけど、パソコンができて、ネットで、買い物ができる、それも、代金も、は …

no image
障害者を家族に持って

我が家の三男は、左側頭葉萎縮による脳性右半身マヒ者です。 左の脳は詳しくはわかり …

自宅の階段に手すりを付けているものの、階段が狭くまだまだバリアフリーの余地のあることを想像させる画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
不自由なく、使えるように意識してほしい 

住宅のバリアフリー化が進んで久しくなりますが、せっかくの厚意が無駄になる場合も少 …

トイレに関わる悩みを連想させる画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
仲間で情報を共有する大切さ

私が変形性股関節症の手術を受けたのは、たしか1989年だったと思います。 当時3 …

解りやすいイラストや図を用いて会議の議論を深める様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいを持ちながら働くためにやるべきこと

■周りへどのような配慮が欲しいかを自分なりにまとめておこう  日本はハイコンテク …

感謝の気持ちを込めた花を渡す車いすの男性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
どれくらいの気遣いや対応が程よいものか、いつも悩みます

■十人十色、人それぞれ、なので対応が難しい  近所のお付き合いや、自分が主催者側 …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
何十年ぶりに利用した電車で座席の確保に苦労した

私は、変形性股関節症により障害者手帳(2種4級)を取得しています。ふだんの移動は …

友達とスマートフォンでつながっていることをうれしくたのしく感じている女性の生き生きとした笑顔の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障碍者と健常者の友情

 人生にとって友人との交流は、時として家族や恋人との関係以上に大切なものです。 …

病院に通う毎日を応援してくれる医療従事者の女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者手帳の更新でセカンドオピニオンを利用する選択肢もある

 障がい者にとって障がい者手帳に記載される等級は福祉サービスの内容を左右するため …

ボールで遊びたいと思っているかわいい犬の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツを始めたい人にとって魅力的な支援とは

■パラスポーツは生活を充実させる  障害者がより良い生活を育めるようにする上でパ …