会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

2019年千葉の障害者向けスポーツ大会等

   


千葉県では、2018年度に千葉県障害者スポーツ大会が開催されます。

この大会は障害者の方の社会参加を促進することを目的とし、同時に県民の障害者の方への理解を深める狙いもあります。サッカーや陸上などの競技の大会が行われますが、その中で2019年1月24日にはソフトバレーボールの大会が千葉ポートアリーナで開催されます。

この大会は精神に障害がある人向けの大会です。開催年度の4月1日時点で13歳以上で、精神障碍者保健福祉手帳の交付を受けている、もしくはその取得の対象に準じた障害を持つ人が参加の対象です。その他千葉県内にある施設やチームに所属していることも条件です。

試合方法はトーナメント方式で、チーム間の交流を主な目的とした2部と、全国障害者スポーツ大会関東地区予選の選考会も兼ねた1部の2部構成で行われます。

また、2019年2月10日にはバドミントンの競技体験会が千葉市ハーモニープラザ多目的ホールで行われます。これは2020年に行われる東京パラリンピックに向けての有望選手掘り起し事業の1つでもあります。

原則、身体障害者向けのイベントで、言語の指示を理解できて集団行動を行うことに支障がない中学生以上の人が対象です。必須ではありませんが、スポーツ経験者であることが望ましいです。

このような障害者向けスポーツ大会や、有望選手の掘り起こし事業を兼ねた競技体験会はこれ以外にもありますので、興味がある方は県のホームページなどで確認するとよいでしょう。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

ADHDの方々に役立つ情報を手軽に見つけるためには

ADHDに関する情報源は、一昔前に比べて随分と豊富になって来ました。定番の情報源 …

恋愛している天使のガラス人形。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
行動と考えを変えれば恋愛のチャンスは無限にあります

 障がい者は恋愛が不利、恋愛できないなどと考えている人がいますが、そのような根拠 …

障害者の方々はどんな不安感を抱えているのでしょうか

障害者の方々は様々な不安を抱えています。どうしても社会的にはマイノリティーであり …

障害を抱える方々の暮らしや仕事に役立つ豆知識を得られるメディアとは?

障がい者にとって役立つメディアは、一昔前に比べて数、質とも充実して来ましたが、具 …

女性をおんぶした男性。二人の笑顔が仲のよさそうな印象を与えるイメージ画像。acworksさんによる写真ACからの写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が恋愛をするときに気をつけること

■相手の障がいを理解することが大切  障がい者同士が恋愛をするときには、相手の障 …

明るい笑顔で働く女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が自分で働いて生活できる未来への展望

 障がい者の社会参加には様々な取り組みがありますが、そのすべてが順調とは限らない …

no image
息子よ。頼むよ(-“”-;)

今日は午後からチームで借りたフットサルコートで練習(^^) 私もチームに用事があ …

取り入れてみたい障がい者向けの支援とは

障がいのある人を対象として、国は様々な支援を行っています。今回は、その中のひとつ …

親が子供の自立をサポートするときの心構え

「心配だから何でもやってあげなきゃいけない」「自分たちが付いていないと怖い」と、 …

趣味を持つことで世界が広がる

障がいがあると、大変なことも多くなり、楽しみなどは考えにくくなってしまいます。し …