会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

ハンディキャップを抱えながら元気よく働くための工夫

      2021/12/17

スーツの女性の画像

現代社会は過酷なストレス社会でもあり、ごく普通にルーチンワークを行うだけでも疲れが溜まっていきます。元々ハンディキャップを抱えている場合は特に心身の疲労蓄積に要注意です。厳しい環境でも毎日元気よく、自分らしく生き生きと働くためにはどんな工夫が必要なのでしょうか?良い意味で力を抜くためにはどんな心がけが要るのでしょうか?

リフレッシュできる時間を大切にする

障がい者が元気よく自分らしく働くためには、積極的にリフレッシュする時間を確保しなければなりません。ストイックな性格の方は、趣味よりも仕事を最優先しやすい傾向がありますが、なにごともやり過ぎは禁物です。仕事のことをあえて考えない時間をキチンと設けたり、ストレス解消に役立つアイテムや趣味には十分なお小遣いを使う等、こういった心がけが大事です。

外出が難しい場合でも楽しめるインドアな趣味を新しく見つけてみるのも良い対策であり、無趣味を自称する方こそ読書や家庭用ゲーム、映画鑑賞などの娯楽を積極的に取り入れてみるのも面白いでしょう。

自分だけの娯楽や時間を大切にする

プライベートを犠牲にして仕事に打ち込み続けると、心と体がグロッキーになり易いです。真面目な方は趣味の時間を持つこと、娯楽にお金を使うことに抵抗を感じやすいですが、心身を休めることもまた立派な仕事の一環と考えれば良いでしょう。時には自分一人で、読書や映画鑑賞をしたり、子供の頃に好きだった漫画やゲームの世界に没頭してみるのも良いストレス解消のやり方です。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

恋愛したい障がい者は必見!オープンな出会いを見つけるコツ

恋愛をしたくても障がい者だからと諦めている人もいるのではないでしょうか。そのよう …

障害者という偏見で勝手に判断!スポーツあるある

スポーツ、または体の動作を酷使する行動は、障害者への偏見が特に現れる項目だと思い …

路線バスに隠れたバリアフリー

北は北海道、南は沖縄と日本各地を走っている路線バス。その路線バスにも隠れたバリア …

まちで障がい者が困るシーンについて紹介します

障がい者とはどんな人のことを指すのでしょうか?障がいのない人と障がい者は一体どこ …

視覚障害者の方にとって便利なアプリを紹介

視覚障害者の方は、日常生活の様々な場面において不便さを感じている事もあるのではな …

キャリアアップに関心のある障害者がとるべき方法

一般雇用とは違う障害者雇用枠も用意されている障害者ですが、就職してからのキャリア …

困っている人へ愛を届けるようなイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
無年金の障がい者を救済する特別障害給付金

 障がい者の人が受取れる障害年金がありますが、保険料の納付要件が必要なため年金に …

無理なく日常的に不安感を落ち着かせる為には?

一昔前に比べて、障がい者をサポートする情報は充実して来ました。ネット検索やSNS …

シビアな現代社会で仕事をする上で意識したいポイントとは?

ネット社会が到来して久しい昨今、世の中のありとあらゆるスピードが速くなってきまし …

障がい者との適切なコミュニケーションの取り方

障がい者を社会人として迎え入れるにあたって、準備の仕方や心構えを知りたいと考えて …