会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者が一つの職場で長く働くための心得について

      2022/04/28


仕事は日々の暮らしの糧を得る他、社会性を保つ意味もあります。障害者も例外ではなく、自分でできることは自分で行うのが仕事に従事する際の大切な心構えです。一つの仕事を長く続けるかどうかは本人の姿勢次第と言っても過言ではありません。ここでは障害者が仕事をやめてしまう原因や働く人に必要な心構えについてお伝えします。

仕事に対する考え方の見直しが重要なポイント

仕事をやめる理由は人それぞれですが、業種を問わず自己都合での退職が上位を占めているのが実状です。障害者も例外ではなく、職場に馴染んで快適に働いているように思えた人が仕事をやめるケースは決して珍しいことではありません。ひと口に自己都合と言ってもその内容は人によって異なりますが、障害者の場合は疲れやすいなど自身の体力に関する事柄や職場での人間関係が多く見られる理由です。仕事をやめてしまうのをどうすれば防ぐことにつながるかについては、障害者自身がなぜ自分は働くのか、自分は何ができるかを冷静に見直すことが重要と言えるでしょう。

自分を特別視しないことが何よりも大切

障害者が職場に定着しないのは労働環境に問題がある他、障害者自身の考え方も理由に含まれます。良くも悪くも障害者を特別視するのではなく、自分は何ができるか、苦手な事柄はどのように克服するのかを考える姿勢が必要です。社会の一員という自覚を持ち、真摯な姿勢で仕事に取り組むことが長く働くための秘訣と言っても過言ではありません。

 - 【相談ひろば】 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障害者が恋愛をすべき理由と相手探しのコツ

世の中には日常生活で不自由が多く、相手に迷惑を掛けるなどの理由で恋愛に積極的にな …

悩む女性の画像
どうする?ストレスの解消法

ストレスをうまく解消するためには、自分に合った方法を見つけることが大切です。スト …

鬼の角を表現してぷんぷんと怒るポーズをとる女の子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者の大変な日常生活

 この記事では、障がい者の日常生活の中で大変なことやあるあるを紹介します。  今 …

障がい者が前向きに生きる方法

様々な理由で障がい者になった時に、前向きに生きるのはとても辛いことでもあります。 …

雨に濡れない駐車場の設置を

雨の日に外出するときは、思わぬ弊害があることも少なくありません。私は下肢障がいの …

車いすの障がい者の外出支援を行うサポーターの女性の笑顔が優しい。こうまるさんによる写真ACからの写真
障がい者が安心安全にイベントを楽しむ方法

■外出をためらう、家に引きこもりがちな障がい者の方をサポート  障がい者だからイ …

通勤することが難しい障がい者にとって働く選択肢が増えた在宅勤務

コロナの影響により在宅勤務という働き方が企業の中でも当たり前になりつつあります。 …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
他人に障がい者だとわかってもらうには?

■見た目は一般人と変わらない我が子が外でいたずらしたら  私の息子は自閉症で、言 …

すごもりタイムの退屈はどうすれば解消できる?

同じすごもり時間を過ごすなら、ポジティブで実りあるひと時にしたいものです。退屈な …

障がい者が取得できる資格を紹介

資格は仕事に活かすことができたり、ステータスになったりといったメリットがあります …