会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者が一つの職場で長く働くための心得について

      2022/04/28


仕事は日々の暮らしの糧を得る他、社会性を保つ意味もあります。障害者も例外ではなく、自分でできることは自分で行うのが仕事に従事する際の大切な心構えです。一つの仕事を長く続けるかどうかは本人の姿勢次第と言っても過言ではありません。ここでは障害者が仕事をやめてしまう原因や働く人に必要な心構えについてお伝えします。

仕事に対する考え方の見直しが重要なポイント

仕事をやめる理由は人それぞれですが、業種を問わず自己都合での退職が上位を占めているのが実状です。障害者も例外ではなく、職場に馴染んで快適に働いているように思えた人が仕事をやめるケースは決して珍しいことではありません。ひと口に自己都合と言ってもその内容は人によって異なりますが、障害者の場合は疲れやすいなど自身の体力に関する事柄や職場での人間関係が多く見られる理由です。仕事をやめてしまうのをどうすれば防ぐことにつながるかについては、障害者自身がなぜ自分は働くのか、自分は何ができるかを冷静に見直すことが重要と言えるでしょう。

自分を特別視しないことが何よりも大切

障害者が職場に定着しないのは労働環境に問題がある他、障害者自身の考え方も理由に含まれます。良くも悪くも障害者を特別視するのではなく、自分は何ができるか、苦手な事柄はどのように克服するのかを考える姿勢が必要です。社会の一員という自覚を持ち、真摯な姿勢で仕事に取り組むことが長く働くための秘訣と言っても過言ではありません。

 - 【相談ひろば】 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

キャリアアップに関心のある障害者がとるべき方法

一般雇用とは違う障害者雇用枠も用意されている障害者ですが、就職してからのキャリア …

障がい者が自分らしくかつ楽しく働くために

誰でも楽しく明るく、イキイキ元気に働きたいという思いは常に同じです。ただ、障害や …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
些細なことで感じる健常者との考え方の違い

子供のころから発達障害を抱えていて、それでも自立支援のサービスや周囲の助けを借り …

イライラが収まらずムカムカと怒り心頭でもうケッコーなんて言っているようなサラリーマンのイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
イライラしてしまう時のおすすめの対処法

■自分を責めるのは逆効果  イライラが爆発してしまったとき、自分を責めてしまう方 …

赤いハートを持ち愛の告白を明るい表情でしている女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいがあっても幸せな恋愛をするには?

■障がい者に恋愛は無理!と諦めないで  障がいを持っている人の中には「自身の障が …

障がい者も恋愛できる!恋人候補に出会う方法とは?

障害を抱えていると、自分には恋愛や結婚は無理と思い込んでしまう人が多いものです。 …

障がい者は移動面でお得になることが多い

障がい者は、移動する際の費用が割引になることが多いです。移動は日常的なものだけで …

障害者の症状を悪化させない職場とは?

障がい者の就労において、長く働ける環境づくりは重要です。仕事をして給料を得ていれ …

外国人と日本人の意識の違い

海外では、障がい者が暮らしやすい仕組みが整っていると最近テレビ番組を通して知りま …

少しの心づかいでバリアフリーを実現する

障害者の暮らしやすさを実現するために、身近な生活環境における障壁の除去、いわゆる …