会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者が働きやすい職場にするための接し方

      2021/11/13


障がい者が働く職場では、障がい者に対して様々な配慮が必要です。障がい者は、ちょっとしたきっかけで自信を喪失するため、特に職場では上司や同僚が声のかけ方に気をつけなければなりません。障がい者への声のかけ方として、避けるべき表現方法があります。障がい者に対して行ってはならない話し方とは、どんなものなのでしょうか?

否定的表現を使わない

障がい者は、否定的表現に敏感で、ちょっとしたミスを否定的表現によって注意されただけで、全人格を否定されたかのように感じてしまうことがあります。たとえば、「目を近づけないで!」ではなく、「少し目を遠ざけてみましょう」という風に提案の形式によって声かけすれば、障がい者は傷付かずに済むでしょう。特に、職場で上司や同僚から否定的表現を用いて注意されると、自分は仕事ができない人間だ!と思い込む危険があるのです。

職場での声かけでは、否定的表現を肯定的表現に言い換える配慮が不可欠

障がい者へ声をかける際は、否定的表現を使わないよう注意してもらいたいものです。同じ内容を伝えるにしても、否定的表現ではなく、障がい者を励ますフレーズに言い換えると、障がい者が傷付かずに済み、仕事をやりやすくなります。言い方を変えるだけで障がい者にとって職場での居心地が良くなったり悪くなったりするという事実を踏まえ、言葉の選び方に気を付けて接することが大切なのです。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者の自立を応援する掛け声をハート形のメガホンを使って発信する女の子の画像。
障がい者の自立は本人のやる気と周りのサポートが重要

■障がい者への助けが却って自立を妨げる原因になることがある  障がい者の暮らしは …

理想的な社会にするためには!障害者が光り輝く未来に向けて

障害者にとって住みやすい街をつくりあげることは、日本が発展していくためにも必要不 …

障がい者と恋愛関係を結ぶということ

恋愛は、愛する者同士が関係を築く個人的なものです。二人の深い絆の間には、他者が立 …

障害があるからってあきらめないで!仕事探しで受けられる支援とは

仕事をしたいけれど、どうやって仕事を探せば良いのか悩んでいませんか。ハローワーク …

障がい者の雇用における給料事情

日本では企業が労働者に支払う最低賃金は、法律で適切に決められています。障がい者も …

サークルに参加して心の健康を保とう

人間は誰でも悩みがあるといいますが、健常者には決して分からない悩みを持っている障 …

no image
うちの弟はズル賢い!!

うちの弟は知的障害があるのですが、とてもズル賢いのです。 自分に都合よく、過ごし …

ピアノの画像
世界で活躍する全盲のピアニスト、辻井伸行さん

ピアニストで作曲家の辻井伸行さん。彼は全盲という障がいを持っています。鍵盤や楽譜 …

日本とアメリカの障がい者雇用に対する支援制度を比べて

日本とアメリカでは、障がい者雇用に関する仕組みや制度が異なっています。仕組みや制 …

タクシー利用の際に知っておくと良いこと

タクシーはとても使い勝手の良い交通機関ですが、運転手さんによっては戸惑うことも少 …