会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

集中力を上げるためにできること

   


ちょっとしたミスが大きなトラブルに繋がりかねないデリケートな作業をする際は、やはり良いメンタルコンディションで臨みたいところです。集中できるコンディションならデスクワークやテレワークに加えて、日常のちょっとした事務作業や家事なども効率よく済ませられます。集中力を引き出すためには、どういった工夫が必要なのでしょうか。

集中力を引き出すためのポイントとは?

自分の集中力を上手く引き出したい、こんな時はイヤホンやヘッドホンが便利です。周囲の雑音や騒音などをシャットアウトしてくれます。自分の好きなアーティストや音楽を鑑賞することで、自然とモチベーションを引き出せるのもメリットです。テレワークや日常的な雑用などであれば、作業する場所を変えてみるのも良いアイデアです。個室ではなく、あえて家族の目があるリビングで作業をする等です。

そもそも論として、人の集中力はそう長くは続きません。長時間集中し続けることはそもそも困難です。そのため、一気に最初から最後まで作業を仕上げるのではなく、タスクを細分化して小まめに休憩を取った方が集中力が持続し、効率的と言えます。

集中しやすい環境を用意する

集中力が高い状態なら、仕事や普段の雑用、家事などがサクサクと進められます。イヤホンやヘッドホンを活用し、気が散る騒音や雑音をシャットアウトしてみるのも良いアイデアです。あえて個室ではなく、一目があるリビングやカフェなどで作業をしてみるのも面白いかもしれません。時間が掛かりそうな仕事、難易度の高い作業は細かく細分化して休憩を取りながら、分割して進めた方が集中力を維持し易いでしょう。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がいを気にせずに遊べるスポット

子どもと一緒に公園デビューしたいというのは、多くのお母さんにとっての夢だといえま …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
障がい者と健常者の間にあるスピードの「ずれ」

■もう少しだけ待って!あなたの声かけにただいま反応中!  誰かが、障がいを持つ私 …

障がい者がビジネスしやすい環境づくりが進む

障害者は、働きたいと思っても雇用や環境の面で厳しく、働き先が見つからないという声 …

おすすめしたい気分転換について

障がいを持つことで苦労したり、日常生活でストレスを感じたりしたら、気分転換をしま …

人々が集まってグループを作り、話し合ってお互いの意見を交換して解決策を見出している様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自立した生活を送る為には、まず心理的な負担を減らしてから

■心のケア「ピア・カウンセリング」  知的・精神・発達障害などの目に見えない障害 …

日常のストレスに対処するために考案されたストレスコーピング

障がいの有無を問わずストレスが原因で寝付けなくなったり、それが原因で社会に復帰す …

no image
精神疾患者は楽しみを持つことが大切

■精神疾患者の精神状態  精神疾患者の症状がひどい時の精神状態は、激しい落ち込み …

息抜きの時間を作り肩を回してリラックスしている女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者がイライラと上手に付き合うためには

■イライラは不安から来ることも  イライラするのは、一見元気があるようですが、実 …

アビリンピックその目標に向け日々の培われた技能は、障害者への理解と雇用を促進

障害があっても無くても、同等に社会を生きていくねらいであるノーマライゼーション。 …

障がい者にとって有益なお得情報をお届けします

心身に不自由な部分がある障がい者のなかには、外出することが難しいと悩んでいる人も …