会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

雨に濡れない駐車場の設置を

   

711a7444ae99a0a10596c7d6c6db4a72_s

雨の日に外出するときは、思わぬ弊害があることも少なくありません。私は下肢障がいのため、外出先によっては杖が必要です。

しかし、雨降りに傘をさすと荷物を持てなくなるのです。このような理由から、悪天候時の外出は極力控えています。また、基本的にはマイカーでの移動のため、運転中は大きな支障がないことも嬉しいです。

ただし、車を止めてから建物までの移動に苦労することもでてきます。障がい者用駐車場は建物に近い場所に設置されることが多いですが、建物までの動線に屋根が付いていない場合が一般的です。

そのため、移動中に雨に濡れてしまいます。しかし、建物を目掛けて走ることもできませんよね。歩行ができる私でも不便に思うのですから、車イス利用者が建物内に入るときは、もっと大変な思いをしてしまいます。

お隣の自治体の建物には、車からの建物の移動中に雨に濡れないように配慮をしているところもあります。しかし、このように細かい面まで考えて駐車場を設置するところは、まだまだ少ないようです。

私がこれまで利用してきた建物に限っては、配慮ができていないように思います。悪天候の日を選んで外出するのを避けるほうが賢明ですが、やむを得ない事情もあるでしょう。そのため、これから建物の設計や改築をするときは、駐車場への工夫もお願いします。

 - 【相談ひろば】  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

ナレバリコミュニティ

Message

  関連記事

smartphone0904
「オストメイトJP」 街中での障がい者用トイレ探し

2006年12月にバリアフリー新法(高齢者・障害者等の移動等の円滑化の促進に関す …

no image
うちの弟はズル賢い!!

うちの弟は知的障害があるのですが、とてもズル賢いのです。 自分に都合よく、過ごし …

c38fce9ac73e0ac0e8983bebb4f05d99_s
ポジティブになれる番組

障がい者の中でもテレビの好みは分かれると思いますが、私はポジティブになれる番組を …

koyounushi
雇い入れた事業者のための助成金

障害者を雇った場合には、その雇い主は特定求職者雇用開発助成金や障害者雇用安定助成 …

no image
我が家の、天才バカボンと、歩んで、35年

字は読めないけど、パソコンができて、ネットで、買い物ができる、それも、代金も、は …

c9721a87ce8c5b17e8f310c674dc81c9_s
不自由なく、使えるように意識してほしい 

住宅のバリアフリー化が進んで久しくなりますが、せっかくの厚意が無駄になる場合も少 …

no image
ヘルパーとヘルパー事業所にとって

私たち、精神障害者は対応が難しく疲れる存在なのかと不安になった。 介護職の方々の …

saport20181010
些細なことで感じる健常者との考え方の違い

子供のころから発達障害を抱えていて、それでも自立支援のサービスや周囲の助けを借り …

kyoto
古都京都で駅伝を楽しもう

京都では、2019年3月10日に第30回全国車いす駅伝競走大会が催されます。スタ …

help
何十年ぶりに利用した電車で座席の確保に苦労した

私は、変形性股関節症により障害者手帳(2種4級)を取得しています。ふだんの移動は …