会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

イライラしてしまう時のおすすめの対処法

      2020/09/07

イライラが収まらずムカムカと怒り心頭でもうケッコーなんて言っているようなサラリーマンのイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■自分を責めるのは逆効果

 イライラが爆発してしまったとき、自分を責めてしまう方がいます。

 自分を責めて反省し、今度からは繰り返さないと心に決める。

 それで本当に繰り返さなければいいのですが、大抵またやってしまいます。

 イライラするのには、何か理由や条件があるはずです。

 「もうこれ以上耐えられない」という体や心からの悲鳴がイライラという形で現れることが多いです。

 イライラする理由をそのままにしておいて、我慢を重ねていても解決しません。

■紙やスマートフォンに書き留めておく

 まず、自分を責めることはやめましょう。

 そして、どんなときにイライラしたのか記録を付けてみましょう。

 出来れば、そのときの気持ちや体調も思い出して一緒に書き留めておきます。

 もしかしたら思考に偏った癖があるのかもしれませんし、体調が関係しているのかもしれません。

 原因が少しでも分かったら、イライラの予防に役立つでしょう。

■周りの人は決して強くない

 ついつい家族や友人にイライラをぶつけてしまうことはありますよね。

 自分を受け入れてくれる人につい甘えてしまうことは誰にでもあります。

 そんなときに心がけておきたいのは、家族や友人は決して強くないということです。

 自分は障がいを持つ弱者だから、健常者には八つ当たりしてもいいと考えていると周りから人が離れてしまうかもしれません。

 また、自分自身に弱者の烙印を押すことで、自信をなくす原因にもなります。

 周りの人も決して強くない、そう心がけることでイライラをぶつける回数も減らせますし、自分を必要以上に弱いと思わないで済むでしょう。

■イライラするときはとりあえず冷静になることを目指そう

 イライラして行動するとロクなことになりません。

 とりあえず深呼吸するなり、その場を離れるなりしてみましょう。

 そして、冷静になってから原因を考えます。

 案外、後になってみると、たいしたことではなかったということも多いです。

 冷静になっても一言言ってやりたいというときには、相手に伝わるような言い方を考えてから冷静に伝えてみましょう。

 - 【相談ひろば】 , , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

心の健康を守るおすすめの方法

体の健康は、分かりやすいのですが、心のことはなかなか分からないものです。自分や、 …

なにより下を向いてしまうのが悪い癖

精神障害者の方からのコメントになります。 私は精神障害者で無職です。 自宅から外 …

障がい者が仕事をする時に必要となるスキル

障がい者が自立して生活をしていくためには、仕事をして収入を得る事が必要です。そこ …

障害を持っている人が、仕事の不安を紛らわせる方法

新たな仕事につくときには誰でも、不安が大きくなってしまうものでしょう。未知の環境 …

大人の発達障害への誤解はまだまだ山積しています

大人の発達障害という問題が、ようやく社会的に広く知られるようになりました。一昔前 …

車いすの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
車椅子生活で感じる日常の不便さ

■電車を利用する時の車椅子ならではの苦労  私は20代の時に交通事故で下半身が麻 …

鹿児島の福祉イベントあったか交流フェスタ

2019年に開催が予定されているのは、鹿児島県身体障碍者福祉協会が主催するスポー …

困っている人へ愛を届けるようなイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
無年金の障がい者を救済する特別障害給付金

 障がい者の人が受取れる障害年金がありますが、保険料の納付要件が必要なため年金に …

無理なく日常的に不安感を落ち着かせる為には?

一昔前に比べて、障がい者をサポートする情報は充実して来ました。ネット検索やSNS …

友達とスマートフォンでつながっていることをうれしくたのしく感じている女性の生き生きとした笑顔の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者と健常者の友情

 人生にとって友人との交流は、時として家族や恋人との関係以上に大切なものです。 …