会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

イライラしてしまう時のおすすめの対処法

      2020/09/07

イライラが収まらずムカムカと怒り心頭でもうケッコーなんて言っているようなサラリーマンのイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■自分を責めるのは逆効果

 イライラが爆発してしまったとき、自分を責めてしまう方がいます。

 自分を責めて反省し、今度からは繰り返さないと心に決める。

 それで本当に繰り返さなければいいのですが、大抵またやってしまいます。

 イライラするのには、何か理由や条件があるはずです。

 「もうこれ以上耐えられない」という体や心からの悲鳴がイライラという形で現れることが多いです。

 イライラする理由をそのままにしておいて、我慢を重ねていても解決しません。

■紙やスマートフォンに書き留めておく

 まず、自分を責めることはやめましょう。

 そして、どんなときにイライラしたのか記録を付けてみましょう。

 出来れば、そのときの気持ちや体調も思い出して一緒に書き留めておきます。

 もしかしたら思考に偏った癖があるのかもしれませんし、体調が関係しているのかもしれません。

 原因が少しでも分かったら、イライラの予防に役立つでしょう。

■周りの人は決して強くない

 ついつい家族や友人にイライラをぶつけてしまうことはありますよね。

 自分を受け入れてくれる人につい甘えてしまうことは誰にでもあります。

 そんなときに心がけておきたいのは、家族や友人は決して強くないということです。

 自分は障がいを持つ弱者だから、健常者には八つ当たりしてもいいと考えていると周りから人が離れてしまうかもしれません。

 また、自分自身に弱者の烙印を押すことで、自信をなくす原因にもなります。

 周りの人も決して強くない、そう心がけることでイライラをぶつける回数も減らせますし、自分を必要以上に弱いと思わないで済むでしょう。

■イライラするときはとりあえず冷静になることを目指そう

 イライラして行動するとロクなことになりません。

 とりあえず深呼吸するなり、その場を離れるなりしてみましょう。

 そして、冷静になってから原因を考えます。

 案外、後になってみると、たいしたことではなかったということも多いです。

 冷静になっても一言言ってやりたいというときには、相手に伝わるような言い方を考えてから冷静に伝えてみましょう。

 - 【相談ひろば】 , , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

現代社会にちょっとしたことからくるイライラが溢れていることをイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
暮らしの中にある些細なイライラと対処の方法について

 他の人には何でもない事柄が、障がい者にとってはイライラが募る原因になるというケ …

青空の元で晴れた気持ちでジャンプする女性のシルエット。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
強迫性障がいは損ばかりしているのか?

■不安で押しつぶされそう  強迫性障がいは、強迫観念という不合理な考えやイメージ …

病院に通う毎日を応援してくれる医療従事者の女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者手帳の更新でセカンドオピニオンを利用する選択肢もある

 障がい者にとって障がい者手帳に記載される等級は福祉サービスの内容を左右するため …

古都京都で駅伝を楽しもう

京都では、2019年3月10日に第30回全国車いす駅伝競走大会が催されます。スタ …

瞑想のヨガのポーズをとり、気持ちをリフレッシュ、リラックスさせている落ち着いた時間を過ごす女性のイメージ画像。
気持ちを落ち着かせるためにしていること

■ストレスやイライラには、正面から対決しない  現代人に共通する悩みの一つに、毎 …

no image
24時間テレビを観て

昨日、一昨日と24時間テレビがやってて、最後の方で募金金額の発表があったけど 2 …

コインの前で様々な人のミニチュアが並んで列をなしているお金にまつわるイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者ビジネスが成立することの重要な意義

■障がい者支援だから、ボランティアと決めつけるのはおかしい  障がい者の中には、 …

駅前に張られている点字ブロックの様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
駅前の混雑と視覚障害 ~人混みが危険~

■人混みが危険  私には視覚障害者の友人がいます。 いつも必ず杖を持ち歩き、慣れ …

no image
まずは身内がこんな気持ちにならないと!

最近、我が子に対して残虐なニュースが多い。 こんな記事を読んでほしい。 spot …

様々な方が利用できることを案内している多目的トイレの案内版。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
オストメイトが身障者用トイレを使用するとき

 人工肛門や人工膀胱を使用している障がい者は、身体に装着したストーマ装置に排泄物 …