会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

マナーを守ってデートを楽しもう!

      2022/03/19


身体に障害があって、行く場所が限られてあきらめてしまったり、やっとお付き合いしてもデート自体をしたことがなく、どうしたらよいか分からない人もいるかもしれません。デートは相手があって成立するものです。そこで、ここではデートに行きやすいおススメの場所と上手くお付き合いする方法、デートでのちょっとしたマナーをご紹介します。

ショッピングモールなどの商業施設での大声は禁物

身体障害者のデートでおススメなのが、ショッピングモールです。駐車場も館内も広く、フラットな通路で車椅子の移動もスムーズです。また、多目的トイレも設置されていますので安心です。ショッピングデートで気を付けることは、大声を出しすぎないことです。他の人の迷惑にならない声の大きさで、周りにも思いやりを持って楽しむことが大切です。

アミューズメントパークはサポートサービスを利用しよう

人気のアミューズメントパークではアトラクションの待ち時間が長く、ついイライラしてコミュニケーションが取れなくなるかもしれません。障害者手帳があれば、サポートサービスを利用できます。また、自分本位の物事で怒ったりせず、相手の表情も窺いつつ気遣いも忘れないようにしましょう。

デートを楽しむために相手や周りを思いやろう

障害を持っていることで出かける場所が限られてしまうことや、上手くコミュニケ―ションが取りづらいことなどもあるでしょう。しかし、先ずは出かけやすいショッピングモールやアミューズメントパークを利用して最初の一歩を踏み出しましょう。デートも人との付き合いの一つですから、自分の思いだけでなく周りの人や相手のことにも気を配ってデートできれば、お付き合いも上手く進められるでしょう。

 - 【相談ひろば】 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

シビアな現代社会で仕事をする上で意識したいポイントとは?

ネット社会が到来して久しい昨今、世の中のありとあらゆるスピードが速くなってきまし …

悩む女性の画像
どうする?ストレスの解消法

ストレスをうまく解消するためには、自分に合った方法を見つけることが大切です。スト …

車椅子生活、車いす生活には障害物となり、悩みの種でもある、点字ブロックと階段の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
車椅子生活で頭を悩ませるバリアフリー対策

■視覚障がい者との共存の難しさ  私は若い時に交通事故に遭って以来、ずっと車椅子 …

誰かに恋をし始めたころの楽しくウキウキながらも不安で心配な女性の雰囲気を醸し出しているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者の恋愛

 障がいのある人が恋愛をするときに、残念ながらあらゆることが引っかかるのだと思い …

ADHDの方々に役立つ情報を手軽に見つけるためには

ADHDに関する情報源は、一昔前に比べて随分と豊富になって来ました。定番の情報源 …

原っぱでリラックスしながら愛犬と読書を楽しみ女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神障害者は、自分の病気の専門書を読むことが大切

■自分の病気の専門書を読む  うつ病や双極性障害などの精神障害者は、回復過程で自 …

いざという時に慌てないための障がい者向けの防災対策

障がい者は健常者と比べ、被災時の危険度が高まりやすいです。過去に起こった東日本大 …

通勤することが難しい障がい者にとって働く選択肢が増えた在宅勤務

コロナの影響により在宅勤務という働き方が企業の中でも当たり前になりつつあります。 …

発達障害の方々は見えないハンディキャップを抱えています

発達障害を抱える方々は、日々色々なストレスを感じながら生活しています。いわゆる目 …

ポジティブな考え方をするためには

ポジティブシンキングは大切だと言われていますが、具体的にはどうすれば良いのでしょ …