会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者の恋愛

      2020/09/18

誰かに恋をし始めたころの楽しくウキウキながらも不安で心配な女性の雰囲気を醸し出しているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 障がいのある人が恋愛をするときに、残念ながらあらゆることが引っかかるのだと思います。

 誰かを好きになって、自分のこと以上に大切に思って、その人と一緒にいたいだけなのに、いろいろな何かが引っかかってしまうのでしょう。

■誰と恋愛する?

 障がいのある人が恋愛をするとき、さまざまなパターンがあります。

 自分に何らかの障がいがある場合。相手に何らかの障がいがある場合。

 お互いに何らかの障がいがある場合。

 どの場合も相手のことを大切に思っていて、大切にしたいという気持ちは同じです。

■自分一人に障がいがある場合

 自分に障がいがある場合はどうでしょうか。

 わたしのことを理解してくれる、すてきな人と知り合えたけれど、相手のことが大好きだから、大切に思うがゆえに、わたしと恋愛していいのだろうかと思ってしまうこともあるでしょう。

 他の人と恋愛すれば明るい未来があるのかもしれない、なんて、相手が大切であるからこそ、そんな考えが頭をぐるぐるしてしまうこともあるでしょう。

■お互いに障がいがある場合

 二人ともが何らかの障がいを持っている場合はどうでしょうか。

 この場合は周りからの理解や応援が不可欠です。

 二人が一緒になるときに家族はとても心配するでしょう。

 それは愛情からくる心配でしょうが、どうか応援してあげてください。

■相手に障がいがある場合

 障がいのある人を好きになったとき、それはたまたまです。

 好きになった人にたまたま障がいがあった、ただそれだけのことです。

 大切な人を理解したいという素晴らしい気持ちにさせてくれた相手に出会えて幸せです。

■恋愛は素晴らしい

 相手のことを大切に思い、相手を理解したいという恋愛は素晴らしいものです。

 それは障がいがあろうとなかろうと関係ありません。

 しかし障がいがあるからこそ、より相手を大切にしたいとか、もっと相手のことを理解したいと思うのかもしれません。

 逆境もあるかもしれませんが、大丈夫。味方になってくれる人も機関も必ずあります。

 - 【相談ひろば】 , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

知的好奇心が旺盛なADHDの方の情報収集に役立つアイテムとは

ADHDの方々は勉強や仕事の色々な場面でハンディキャップを抱える為、自責の念やコ …

パンダさんから相談を受けて答えているオウムさんのイメージ画像。悩みを相談しているイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
未来に希望を持てる生き方を実現するために

■現実の問題に悩んでいるなら  障がいを持っていることが原因で未来に不安を感じる …

恋愛や結婚生活を充実させるためには

障がいがあると、様々なハンデやリスクが生まれやすくなります。本人が一番理解してい …

障害者のバスケは迫力満点で期待しています

パラリンピックをはじめ、障害者スポーツの認知度も昔より高くなったと実感しています …

働く際の心構え

誰しも、仕事には様々な悩みや不安を抱えるものです。特に障がいを抱える人は、多くの …

補助金で作って欲しいもの

障害者の人には手当て以外に国から補助金がもらえます。 障害者手帳がある方やその家 …

社会人として働く上での悩み事

いわゆる昭和や平成の時代に比べて、現代の新社会人はより一層の知識やスキルが当然の …

障がい者を雇用する上で必要なストレスチェック

企業が障がい者を雇用するに当たって、必要な作業の一つがストレスチェックがあります …

ここからスタート、スタートラインから前向きに進んでいこうというイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいを悲観してしまいそうになったら思い出したいこと

 障がいがあるということをしっかり受け止めていても、悲観的に考えてしまう時もあり …

趣味を持つことで世界が広がる

障がいがあると、大変なことも多くなり、楽しみなどは考えにくくなってしまいます。し …