会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

シビアな現代社会で仕事をする上で意識したいポイントとは?

      2023/02/07


ネット社会が到来して久しい昨今、世の中のありとあらゆるスピードが速くなってきました。仕事に求められるスピードや成果のクオリティも、いわゆる昭和の時代とは比較にならない程、厳しくなりました。そんなシビアな現代の社会環境において、障がい者は仕事をする上で、どういったポイントを心掛ければ良いのでしょうか?

何かと厳しい現代社会、どうすれば仕事を安心して続けられる?

ネット時代の今、ほんのわずかなタイプミスやケアレスミスが仕事上、大きなリスクになってしまいます。仕事に求められる速度、成果の品質もシビアになりました。障がい者が厳しい現代社会で働く上で、心掛けたい点は周囲の協力や支援をきちんと得る事です。仕事を進める上で困り事があれば積極的に周囲に相談したり、どうしても難しい点があれば恥ずかしがらずに手伝ってもらう等の姿勢が求められます。ハンディキャップを察してもらう事も大事ですが、障がい者側から主体的にコミュニケーションを交わし、穏やかな言葉を選びつつも自己主張を意識的に行う事が重要です。

障がい者にとって厳しい時代だからこそ積極的に一歩踏み出す

仕事の成果やスピードがシビアに要求される昨今の時代、障がい者にとってはなかなかのハードモードです。しかし厳しい環境だからこそ、積極的にコミュニケーションを取り、周囲の人々の協力や支援を得る姿勢が求められます。恐れずに自分の意見を伝え、仕事上の悩みや困り事を理解してもらうスタンスが重要です。穏やかに自己主張を行うセンス、友好的な人間関係を作り上げるコミュニケーション能力が障がい者に求められています。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者の支援に積極的な企業

日本に大小さまざまな企業がある中で障がい者の支援に力を入れている所も少なくありま …

できないことを人に頼むことが、自立して働くということ

いろいろな障がいを持っている人がいますが、その障がいのためにできないことがあり、 …

社会に対してモノ申す!情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者と周りの理解

 障がい者だから、と周りの人が手助けしてくれることはとても理想的な社会です。   …

発達障害のある子どもの好き嫌いについて

子どもの頃、好き嫌いがあったという人は多いのではないでしょうか。大抵の子どもは嫌 …

障がい者でも活躍できる仕事はたくさんある!どんな仕事が人気?

障がい者の中には、なかなか仕事が見つからず困っている人もいるかもしれません。仕事 …

理解しようとすることで始まる障がい者へのサポート

障がい者に対するサポートは必要だと漠然と考えるのみではなく、具体的にどういった行 …

障がい者だからこそ障がいをオープンに

障がいを持っていることを知られたくないと考える障がい者の方も多いでしょう。恥ずか …

日々の健康や仕事等の生活の中で不安を抱えて悩んでいる男性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が悩みや不安を相談したいとき

■SNSを活用する  身近に相談できる人がいないというときには、各地で開設されて …

盲導犬の役割と世界との比較

目で物を確認することができない視覚障がい者にとって重要なパートナーとなるのが盲導 …

町のどこにでも配置されているバリアフリーのための点字ブロックですが上に物を置かれてしまったらその効果は全くなくなってしまいます。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
点字ブロックの上に物を置かないようにしてもらうためには

 点字ブロックは視覚障がい者にとってなくてはならない命綱です。  日本で生まれた …