会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

どうする?ストレスの解消法

      2021/12/18

悩む女性の画像

ストレスをうまく解消するためには、自分に合った方法を見つけることが大切です。ストレスがたまっていることに気付かないまま生活したり、気付いても自分は大丈夫だと思いながら我慢し続けていると、いつか無理がたたって体調を崩してしまったり、精神面に悪い影響を与えてしまうかもしれません。こちらの記事ではストレスをうまく解消するための方法について紹介していきます。

誰かと話してストレスを発散しよう

ストレスがたまりすぎると、うつ状態になってしまう可能性があります。そういった事態を避けるためにも、日頃からこまめにストレスを解消するように心がけると良いでしょう。例えば人と話すだけで、心が軽くなることもあります。愚痴を吐いてみたり、楽しく冗談を交えながら話してみたりすると、それだけでストレスを軽減することができます。

笑いもストレスを解消する

また、笑うことでもストレスを解消できるため、好きなお笑い番組を見てみたり、可愛い動物の写真を見て微笑んでみたりするのもおすすめです。落ち込んでいる時も、自分が笑顔になれるものを見つけて微笑んでみれば、自然と憂鬱が吹き飛びますよ。

自分の気持ちの整え方を知ろう

自分の笑顔を引き出せるものを知っておくと、いざという時にもすぐ笑顔になることができます。楽しいものや嬉しい気持ちになれるものを見つけたり、気軽になんでも話せる友人と会ったりして、心地よくストレスを解消できる時間を持つようにするのがおすすめです。自分の気持ちの整え方を考えて、ストレスのない生活を送りましょう。

 - 【相談ひろば】, 暮らし情報  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

大人の発達障害への誤解はまだまだ山積しています

大人の発達障害という問題が、ようやく社会的に広く知られるようになりました。一昔前 …

夏の和菓子の代表格ともいえる涼しさをひんやりを伝えてくれる葛まんじゅうの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
真夏にピッタリのデザートで夏を満喫しましょう

 暑い日が続きますが、皆さん健康に過ごされておられますでしょうか?  夏の暑さに …

障がい者が恋愛するのは難しいが全然不可能ではない

障がい者も健常者と同じように恋愛をしたいと考えている人が多いです。しかし実際は中 …

自分に合った交際相手を見つけるために多くの人との出会いの機会を設けて理想の相手を探している人たちのイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
色々ある出会いの見つけ方 ~恋愛をしたいと思ったら情報収集を~

 恋愛に対して臆病になっているという方は少なくないかもしれません。  ですが、障 …

芸術、アートを印象付ける、作品の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
立体画像と点字を組み合わせた絵本の制作販売を開始

株式会社ミリメーター(本社:東京都品川区、代表取締役社長:粕谷孝史)は、株式会社 …

働くことを前向きに考えて自分らしくやっていこうという気持ちを感じさせる男女のイメージ。
「働く」という夢を叶えるには

 対人関係が苦手だったり、物事に対して強いこだわりを持つ特徴があるのが発達障害で …

文学作品、小説を連想させる本が積まれている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
文学を「聞く」 ~新しい趣味を見つけて~

■自宅で過ごすことが多くなった時に見つけた新しい趣味  昨今の外出自粛の影響によ …

ADHDの障がい者が安心してカードを持つために

個人によってレベルに違いはありますが、ADHDの障がい者の方々は、落とし物や忘れ …

さまざまなメリットから障がい者雇用が増えている

働き口を探すのが大変といった声が、一昔前までは障がい者から聞こえてきました。しか …

自宅で車いすが十分に動けるスペースが確保できていることを確認する女性の画像。バリアフリー住宅を建てる、リフォームするために大切な確認事項。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者がバリアフリー住宅を建てるときに気をつけること

 障がい者にとって、住居も安心できる場所ではない可能性があります。  僅かな段差 …