会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

車椅子生活で頭を悩ませるバリアフリー対策

   

車椅子生活、車いす生活には障害物となり、悩みの種でもある、点字ブロックと階段の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■視覚障がい者との共存の難しさ

 私は若い時に交通事故に遭って以来、ずっと車椅子生活を余儀なくされています。
 車椅子での生活を始めたばかりの頃は、世間は今ほどバリアフリーに対する意識も高くない時代で、日常生活で不便を感じることはたくさんありました。

 少子高齢化に向かっていく中で、駅構内でのエレベーターの設置、高低差のある場所のスロープの配備など、徐々に快適に暮らせるようになって助かってます。
 しかし、こうしたバリアフリー化が進んでいく上で気になることも増えてきました。

 その一つが点字ブロックです。


■点字ブロックの更なる進化を期待

 視覚に障害を持っている人を誘導するために床に配置されている点字ブロックは、車椅子で乗り上げると凹凸でかなりの衝撃を受けます。事故に遭う前の自分の足で歩けていた頃は全く気になりませんでしたが、車椅子生活になって初めてその危険を理解しました。

 これまでに点字ブロックの上を通過した時にガタガタと揺れる衝撃で持っていた荷物を落としてしまい、周囲の人に迷惑を掛けてしまったことは一度や二度ではありません。
 ブロックの上を通らないように気を付けて移動をしていても、人が多い場所など人の流れによっては避けられないこともあります。

 視覚障害者の人が安全に歩行するために点字ブロックの存在は欠かせないのは重々理解していますが、私達にとっては危険な障害物です。

 同じ障がい者同士で上手く共存できるように工夫をしてもらえたらと思います。

 - 【相談ひろば】 , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

悩みや不安や解らないことに対して明るく親切にヒアリングをしてくれる相談員の女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が相談できる機関とはどこか

 生活しているうちに不安に感じたり、悩みを持ったりすることがありますよね。  そ …

障害者雇用における注意点

障害者の法定雇用率は時代とともに移り変わっています。2018年4月には民間企業で …

no image
障害者を家族に持って

我が家の三男は、左側頭葉萎縮による脳性右半身マヒ者です。 左の脳は詳しくはわかり …

家族から自立して一人暮らしを順調にスタートさせる方法を考えている女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
家族から離れることも検討していこう

 障がいを持っていると、家族のサポートは欠かせないものとなります。  しかし、い …

なにより下を向いてしまうのが悪い癖

精神障害者の方からのコメントになります。 私は精神障害者で無職です。 自宅から外 …

タクシー利用の際に知っておくと良いこと

タクシーはとても使い勝手の良い交通機関ですが、運転手さんによっては戸惑うことも少 …

障害者雇用促進法の改正によって障害者は雇用機会が増える?

障害者に雇用機会を与えるために制定された法律のことを障害者雇用促進法といいます。 …

病院に通う毎日を応援してくれる医療従事者の女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者手帳の更新でセカンドオピニオンを利用する選択肢もある

 障がい者にとって障がい者手帳に記載される等級は福祉サービスの内容を左右するため …

障がい者の就職活動でも提出が求められる履歴書の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が働く場を提供する就労支援 ~障がい者の就労環境改善への期待~

 軽度の障がい者であっても働ける場は限られており、行政機関や民間企業による積極的 …

自分に合った交際相手を見つけるために多くの人との出会いの機会を設けて理想の相手を探している人たちのイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
色々ある出会いの見つけ方 ~恋愛をしたいと思ったら情報収集を~

 恋愛に対して臆病になっているという方は少なくないかもしれません。  ですが、障 …