会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

ポジティブな考え方をするためには

      2022/12/23


ポジティブシンキングは大切だと言われていますが、具体的にはどうすれば良いのでしょうか。どういった考え方を、プライベートで行えば自分らしく、生き生きとライフスタイルを送れるのか、改めてチェックしてみましょう。ハンディキャップを抱えながらも、明るく楽しく過ごす方々はどういった風に、物事を受け止めているのでしょうか?

自分をしっかりと褒めてあげる

物事をポジティブに受け取るためには自分自身に対して、いわゆる加算評価を行う事がポイントです。物事をネガティブに受け取るタイプは、知らず知らずのうちに自分に対して減点評価を行っています。出来なかった事、アンラッキーだった事にフォーカスし過ぎると気分は落ち込むばかりです。ハンディキャップを抱えながらも楽しく生き生きと暮らす方々は物事の良い面、他人の長所、自分の出来た事にフォーカスし、しっかりと自分自身を褒めています。

ポジティブにプライベートシーンで過ごすために

同じ物事、同じ出来事でも人によって、フォーカスするところは変わってきます。ネガティブな人はどうしても物事や出来事の悪い点にばかり注目しがちです。減点評価になりがちで、自分に対してストイック過ぎる点があります。一方でポジティブな方々は加算評価でプライベートシーンを過ごしており、悪い点に目を向けつつも物事や他人の良い点に上手くフォーカスしており、自分自身をしっかりと褒めています。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者が仕事をする時に必要となるスキル

障がい者が自立して生活をしていくためには、仕事をして収入を得る事が必要です。そこ …

安心をイメージしたハートから若葉が生えている画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
嬉しいことが活力に繋がる

 相手にとって何気ない行動だとしても、自分にとってはとても嬉しく感じることがあり …

養護学校ならではの先生あるある

養護学校では、一クラスの人数が少なくて、教師がたくさんいます。一般の学校だと、基 …

no image
精神疾患者は楽しみを持つことが大切

■精神疾患者の精神状態  精神疾患者の症状がひどい時の精神状態は、激しい落ち込み …

お花で感謝の言葉を作ったメッセージカードのような画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
緘黙でも大丈夫!感謝を伝える方法。

 特定の場面で、喋ったり動いたりすることが困難になる緘黙(かんもく)。  精神医 …

パニック障害・不安障害とは何か。症状や治療法は?

生活していると誰でも不安になってしまうことがあるでしょう。しかし、不安な気持ちが …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
他人に障がい者だとわかってもらうには?

■見た目は一般人と変わらない我が子が外でいたずらしたら  私の息子は自閉症で、言 …

障がい者が仕事を探す際はどういったポイントに気を配れば良いのでしょうか?

仕事探しを行う際、障がい者はどんなポイントを意識したら良いのでしょうか?世間には …

障がい者の恋愛にマッチングアプリがおすすめ

障がい者も当たり前に恋愛を楽しみたいですよね。ですが、行動が制限される方も多いた …

イライラが収まらずムカムカと怒り心頭でもうケッコーなんて言っているようなサラリーマンのイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
イライラしてしまう時のおすすめの対処法

■自分を責めるのは逆効果  イライラが爆発してしまったとき、自分を責めてしまう方 …