会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

ADHDの方々に役立つ情報を手軽に見つけるためには

      2021/09/14


ADHDに関する情報源は、一昔前に比べて随分と豊富になって来ました。定番の情報源と言えば書籍ですが、読書が苦手な場合はなかなか手を出しにくいかもしれません。本と自分自身の間に相性があるのも実のところ、自分に合ったライフハック術を見つけたい時はネット動画サイトを活用してみましょう。ネット動画サイトにはADHDの当事者に嬉しい色々な情報も掲載されています。

ネット動画サイトで情報収集

ADHDに悩む方々に役立つ情報は、ネット動画サイトに色々と掲載されており、普通のスマホやパソコンで簡単にチェック出来ます。自分で検索ワードを指定して、今本当に見たいコンテンツだけをピックアップできるのが特長です。本が苦手な方でも、面白おかしく分かりやすく障がい者向けのライフハック術を紹介する動画系コンテンツなら大丈夫です。映像と音声の両方で、情報を紹介してくれるので、内容が障がい者にも理解しやすく、気になったところは何度でも自由に巻き戻してチェックできます。

ADHDの方が苦手とする予定を管理する方法、文書を上手く管理する方法なども、ITや収納術の専門家が丁寧に紹介しており、素朴な悩み解決にも役立ちます。

動画系コンテンツなら内容が分かりやすい

読書に苦手意識がある方でも、ネット動画サイトなら比較的内容が理解しやすいです。映像と音声の両方で、役立つライフハック術やアドバイスを紹介してくれています。文字や写真だけでは分からないアドバイスも、リアルな映像と専門家の分かりやすい解説を一緒に聞けば大丈夫です。ADHDの方が苦手なスケジュール管理や部屋の片づけに役立つコンテンツも、ネット動画サイトには色々と掲載されています。

 - 【相談ひろば】, 暮らし情報 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者の働く場所の提供や、就業のサポートをしてくれる、就労支援事業所の女性係員をイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神障害者になってしまっても、働ける場所はある

■精神障害者が将来について不安なこと  現代、精神病を患ってしまう子供もたくさん …

障がい者が負担なく暮らすための自宅のバリアフリー化をするためのリフォームの図面を書いている女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者と家族を助けるバリアフリー化補助金

 ある日突然、大切な家族が誰かの支えがないと生活することが困難になってしまった場 …

スマートフォンを活用して、生活を簡便化し豊かに暮らす人のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者の人もIT機器は使える

■障がい者にもスマートフォンは役に立つ  障がい者の人は健常者に比べて日常生活で …

感謝の気持ちを込めた花を渡す車いすの男性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
どれくらいの気遣いや対応が程よいものか、いつも悩みます

■十人十色、人それぞれ、なので対応が難しい  近所のお付き合いや、自分が主催者側 …

恋愛や結婚生活を充実させるためには

障がいがあると、様々なハンデやリスクが生まれやすくなります。本人が一番理解してい …

no image
障害者を家族に持って

我が家の三男は、左側頭葉萎縮による脳性右半身マヒ者です。 左の脳は詳しくはわかり …

地震が起こり机の下に避難する女性。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
もしも災害になったらどうやって逃げるか?

 障がいがあり移動制限がある場合、もしも地震や水害など災害が起こったらどうしよう …

障がい者の情報収集に役立つアプリを紹介

自分の抱えるハンディキャップを理解する、前向きに受け入れるためには正しい情報や知 …

秋の行楽シーズンにGoToキャンペーンにも乗ってマスクを着用の上でいろいろな場所にお出掛けしているカエルの人形。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
知っておきたいお得情報

■公共施設をもっとお得に  障がい者手帳があると、お得に利用できる公共施設が全国 …

お花で感謝の言葉を作ったメッセージカードのような画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
緘黙でも大丈夫!感謝を伝える方法。

 特定の場面で、喋ったり動いたりすることが困難になる緘黙(かんもく)。  精神医 …