会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

視覚障害者のためのブラインドメイク

      2022/03/07


ブラインドメイクとは、視覚に障害を持っている人が鏡を見ずに自分自身で化粧を行う技法のことを言います。目が見えないことで、化粧を諦めてしまった女性もいるでしょう。そのような女性のために、「いつまでも前を向いて輝いていて欲しい」という願いから生まれたメイク技法です。ここでは、ブラインドメイクについてご紹介します。

メイク用品の選び方

ブラインドメイクをする際は、化粧が濃くなったりはみ出してしまうのを防ぐために、アイシャドウなどはなるべく薄めの色を揃えるといいでしょう。塗りすぎた場合も目立つのを防いでくれます。

おすすめのメイク道具

最近では障害を持つ人でも使うことができるメイクアップツールが続々と誕生しています。その中でも、コール クリエイティブスで販売されているメイクブラシはどんな方でも使いやすい設計になっており、特におすすめです。

ブラインドメイクが学べるセミナー

セミナーは主に化粧品会社や病院などで無料で開催していることが多いです。その他にも有料で学べるレッスンなどもありますので、自分に合った方法を選び、学んでみましょう。

いつまでも美しくあるために

女性として生まれてきた以上、いつまでも美しくありたいと皆が思っていることでしょう。障害を持っているからといって、何もかも諦めることはありません。ブラインドメイクをすることにより気持ちが明るくなり、自分に自信を持つことができるでしょう。そして、人前に出ることが好きになったり、新しい自分を見つけることが出来るはずです。ひとりの人間、女性としていつまでも輝き続けましょう。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

不安やストレスに直面した時の対処方法

障がい者は、日常生活において様々な不安やストレスに直面することがあります。健常者 …

no image
トラブル回避の為の周囲への告知

息子が参加した韓国の仁川にアジアパラ大会は2週間、日本を離れチームメイトと 過ご …

no image
SST

最近、息子はサッカーの合宿、イベント、練習と私の目の届かない所に参加する機会が増 …

障がいを乗り越えて活躍している著名人

世の中には体に障がいを持ちながらもそれを現実として受け入れた上で特定の分野で活躍 …

職場で障がい者と接する際の注意点

障がい者の社会進出が進むなかで、会社などの職場で彼らと接する機会が増えています。 …

発達障害の専門家として活躍!吉濱ツトムさんの紹介

最近、発達障害という言葉を、聞きませんか?発達障害の人たちは、基本的に生きづらさ …

障がい者の恋愛について

障がいを抱えていると、恋愛を避ける傾向があります。障がいがあることで相手に嫌われ …

クラスメイト

私が学生だった頃、同じクラスに障がいを持った生徒がいまし た。その子は週に1回特 …

快適に働ける良い職場環境の構築を

障害者の方々の職場定着を目指すためには、どんな取り組みが必要なのでしょうか。障害 …

日常のストレスに対処するために考案されたストレスコーピング

障がいの有無を問わずストレスが原因で寝付けなくなったり、それが原因で社会に復帰す …