会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

不安やストレスに直面した時の対処方法

      2023/07/15


障がい者は、日常生活において様々な不安やストレスに直面することがあります。健常者には些細なことでも、障がい者には深刻な問題になり得ます。しかし、適切な方法を使って不安を落ち着かせることができると、障がい者もより良い生活を送ることができます。ここでは、障がい者が不安を落ち着かせる方法について紹介します。

リラックスできる方法を見つけることが必要

障がい者が不安を落ち着かせるためには、まずは深呼吸をすることが重要です。ゆっくりと深呼吸をすることで、体内の酸素濃度が増え、心拍数が落ち着きます。また、自分自身に対して「大丈夫」と言い聞かせることも有効です。不安を感じたときに、自分自身に問いかけることで、不安を払拭することができます。また、リラックスした状態になるためには、趣味や興味のあることに時間を費やすことも重要です。音楽を聴く、読書をする、瞑想をするなど、自分自身がリラックスできる方法を見つけることが必要です。さらに、運動をすることで体がリフレッシュされ、ストレスや不安を解消することができます。

より健康的で充実した生活を送るために

障がい者が不安やストレスに直面することは避けられませんが、直面した時にとれる対処法は存在します。不安を落ち着かせるためには、深呼吸や自己肯定、リラックスする趣味や運動など、適切な方法を使うことが大切です。日常生活において、これらの方法を取り入れることで、より健康的で充実した生活を送ることができます。

 - 【相談ひろば】 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

知的障害者に適した仕事内容とは?よく見られる業務を紹介

知的障害を持っていても働くことは可能です。ただし、知的障害者にはさまざまな特性が …

アクティビティでストレスを発散して心の健康を保とう

心の健康を保つためには、しっかりとストレスを発散させることが重要になります。もし …

悩みや不安や解らないことに対して明るく親切にヒアリングをしてくれる相談員の女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が相談できる機関とはどこか

 生活しているうちに不安に感じたり、悩みを持ったりすることがありますよね。  そ …

恋愛したい障がい者は必見!オープンな出会いを見つけるコツ

恋愛をしたくても障がい者だからと諦めている人もいるのではないでしょうか。そのよう …

理想の結婚相手に出会えるかもしれない!障がい者向けの結婚相談所

自分には障害があるから結婚は難しいと思っている、いずれは結婚したいけど相手を見つ …

障がい者が働くために必要なこと

障がい者が働くということは、簡単なことではありません。それでも、周囲の人が協力す …

日々の健康や仕事等の生活の中で不安を抱えて悩んでいる男性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が悩みや不安を相談したいとき

■SNSを活用する  身近に相談できる人がいないというときには、各地で開設されて …

no image
息子よ。頼むよ(-“”-;)

今日は午後からチームで借りたフットサルコートで練習(^^) 私もチームに用事があ …

バリアフリーに積極的な企業が増えている理由とは

国は2006年に障害者雇用促進法を施行したと同時に、バリアフリー新法も施行しまし …

日本で活躍している障がい者とは?発達障害を持ちながらも才能を発揮するシンガーソングライター

芸能界には発達障害を公表して活動を行っている有名人・芸能人が沢山います。障害の種 …