会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

不安やストレスに直面した時の対処方法

      2023/07/15


障がい者は、日常生活において様々な不安やストレスに直面することがあります。健常者には些細なことでも、障がい者には深刻な問題になり得ます。しかし、適切な方法を使って不安を落ち着かせることができると、障がい者もより良い生活を送ることができます。ここでは、障がい者が不安を落ち着かせる方法について紹介します。

リラックスできる方法を見つけることが必要

障がい者が不安を落ち着かせるためには、まずは深呼吸をすることが重要です。ゆっくりと深呼吸をすることで、体内の酸素濃度が増え、心拍数が落ち着きます。また、自分自身に対して「大丈夫」と言い聞かせることも有効です。不安を感じたときに、自分自身に問いかけることで、不安を払拭することができます。また、リラックスした状態になるためには、趣味や興味のあることに時間を費やすことも重要です。音楽を聴く、読書をする、瞑想をするなど、自分自身がリラックスできる方法を見つけることが必要です。さらに、運動をすることで体がリフレッシュされ、ストレスや不安を解消することができます。

より健康的で充実した生活を送るために

障がい者が不安やストレスに直面することは避けられませんが、直面した時にとれる対処法は存在します。不安を落ち着かせるためには、深呼吸や自己肯定、リラックスする趣味や運動など、適切な方法を使うことが大切です。日常生活において、これらの方法を取り入れることで、より健康的で充実した生活を送ることができます。

 - 【相談ひろば】 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

子ども対象の障がい者グループホームとは

障がいを抱えている子どもたちが、様々な支援を受けながら日常生活を送ることが出来る …

コミュニケーションが円滑に取れている様子。楽しく会話している人たち。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
コミュニケーションが苦手…そんな時は簡単なことから

■相手の話を聞く姿勢を変えるだけで大きく改善  小さい頃から人と会話をすることが …

パーソナリティ障害って何なの!?

この記事を読んでいる人の中には、周りの人との人間関係がぎくしゃくしたり、ストレス …

通勤することが難しい障がい者にとって働く選択肢が増えた在宅勤務

コロナの影響により在宅勤務という働き方が企業の中でも当たり前になりつつあります。 …

ノートパソコンを利用して、仕事をしているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自分の能力を活かせる仕事とは?

■自宅で働く方法が増えている  障がい者が通勤で働くことはハードルが高い環境と言 …

対人関係で悩むイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
双極性障害の青年が日々感じる生きづらさ

■双極性障害を抱えながらの就労について  僕は双極性障害一型を患っている当事者で …

感謝の気持ちを込めた花を渡す車いすの男性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
どれくらいの気遣いや対応が程よいものか、いつも悩みます

■十人十色、人それぞれ、なので対応が難しい  近所のお付き合いや、自分が主催者側 …

補助金で作って欲しいもの

障害者の人には手当て以外に国から補助金がもらえます。 障害者手帳がある方やその家 …

どんな点を押さえれば合う仕事が探せるのか?

近頃は様々な求人情報があり、インターネットで少し検索するだけでも数々の仕事の案内 …

取り入れてみたい障がい者向けの支援とは

障がいのある人を対象として、国は様々な支援を行っています。今回は、その中のひとつ …