会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

目の健康を守るためにマッサージや運動を活用しよう

      2022/03/06


疲労感を放置していると肉体だけでなく精神にも悪い影響が及びますので、目が疲れていると感じたら早い段階で対処して、症状の緩和を目指しましょう。ここでは、目疲れが原因で仕事や勉強を続けるのが難しく感じてストレスが溜まっている方のために、目の健康のためにやっておきたい対処法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

遠くを見る運動が効果的

足腰を思うように動かせない障害者は車イスに座っている時間が長くなってしまい、血行が悪化することで目疲れが悪化しやすいリスクを抱えています。少しでも目が疲れたと感じたら定期的に休憩したり、20-20-20ルールという目の運動法をやってみましょう。デスクワークなどの作業を行っている時に、20分ごとに20フィート(約6メートル)先を20秒見ながら20回まばたきをするのが、20-20-20ルールです。マッサージと20-20-20ルールを活かすことで目だけで脳の血行も改善されて、疲労感に悩まずにデスクワークを続けられます。毎日の習慣に取り入れることで、目の健康を保ちましょう。

目を動かす筋肉を刺激することで血行を促進

目の疲れを解消するためには、20-20-20ルールのような目の運動法を定期的に行う必要があります。運動を行わずにデスクワークなどを続けていると、目を動かす筋肉が硬くなったり、視力が低下する可能性もありますので気を付けましょう。20-20-20ルールだけではなく、マッサージも併用しながら血流を改善するのが理想的です。ぜひ日常に取り入れてみてください。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

仕事を始めるときは誰もが初心者。障がい者の働き方は自分にあったものを探しましょう。特例子会社は障がい者のことを理解した良い働き場所です。
障がい者も企業に就職して活躍したいという夢を叶える制度

 障がい者の中には特別支援学校などを卒業した後、企業に就職し社会人として活躍した …

車椅子の方や、障がい者が優先して利用するために設置された、多目的トイレのイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
外出先のトイレが使いづらいことがある

旅行で観光名所などに行くと多目的トイレがないこともあります。 これは歴史のある古 …

障がい者のビジネスへの参画を促すシステムの活用

企業では障がい者を貴重な労働力として考え、ビジネスに参画を促す傾向が生まれていま …

車いすでも行ける映えスポットをご紹介!

車椅子での知らない場所へのお出かけは、階段や段差、砂利道など心配なことも多くなり …

no image
ヘルパーとヘルパー事業所にとって

私たち、精神障害者は対応が難しく疲れる存在なのかと不安になった。 介護職の方々の …

障害者という偏見で勝手に判断!スポーツあるある

スポーツ、または体の動作を酷使する行動は、障害者への偏見が特に現れる項目だと思い …

障がい者が働きやすい職場にするための接し方

障がい者が働く職場では、障がい者に対して様々な配慮が必要です。障がい者は、ちょっ …

障害者の趣味となりうる音楽鑑賞や楽器演奏をイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
趣味は心と体を元気にさせる!障がい者の趣味の見つけ方について

■趣味を見つけるメリット  障がい者の方の中には、身体を動かすのがおっくうだった …

マナーを守ってデートを楽しもう!

身体に障害があって、行く場所が限られてあきらめてしまったり、やっとお付き合いして …

サークルに参加して心の健康を保とう

人間は誰でも悩みがあるといいますが、健常者には決して分からない悩みを持っている障 …