会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者の恋愛について

      2021/12/25


障がいを抱えていると、恋愛を避ける傾向があります。障がいがあることで相手に嫌われるのではないかと気になってしまい、恋愛をしたくてもできなくなるのです。しかし、障がいがあっても恋愛や結婚をしている人は多くいます。ここでは、障がいを抱えていても恋愛を楽しむ方法についてご紹介します。是非参考にしてください。

まずは障がいを受け入れること

障がいがコンプレックスになっていると、どんどん自信をなくしてしまいます。障がいがあると他者からのサポートが必要不可欠になりますが、最も大切なのは自分自身が障がいを理解することです。障がいを受け入れて自分らしく生きることで、恋愛も楽しめます。

障がいに理解のある人を見つける

障がいがあると、やたらと気を遣われたり好奇の目で見られることがあります。こうした経験があると、好きな人ができても同じことをされるかもしれないと不安になるのです。そのため、恋愛を心から楽しむことができなくなります。しかし、全ての人がそうしてくるとは限りません。障がいについて理解していて、しっかりと向き合ってくれる人が必ずいます。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

おすすめしたい気分転換について

障がいを持つことで苦労したり、日常生活でストレスを感じたりしたら、気分転換をしま …

日常のストレスに対処するために考案されたストレスコーピング

障がいの有無を問わずストレスが原因で寝付けなくなったり、それが原因で社会に復帰す …

一人で自立して、とても良い天気の、爽快な青空を眺める様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
異常な気遣いは返って困る

■すべて手を差し伸べることを求めていない  障がい者に手を差し伸べる際に、心の片 …

発達障がい者に合った働き方~ジョブ型雇用とは?~

発達障がい者にとって、仕事で成果を上げることは、大変なことですよね?なぜなら、自 …

特別なクリスマス気分を味わえるおすすめのお出かけスポットとは?

心躍るクリスマスシーズンをどのように過ごそうかと、わくわくしながら心待ちにしてい …

補助犬は、障害を持つ人の大切なパートナー

補助犬とは、正式には身体障害者補助犬といい、盲導犬、聴導犬、介護犬の3種類があり …

美味しそうな食事の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
障がい者に対する食事中の不便さの解消!

障がい者は様々な生活の中で、困りごとを多く体験しています。その中で、食事中の不便 …

障がい者が自分らしくかつ楽しく働くために

誰でも楽しく明るく、イキイキ元気に働きたいという思いは常に同じです。ただ、障害や …

恋愛や結婚生活を充実させるためには

障がいがあると、様々なハンデやリスクが生まれやすくなります。本人が一番理解してい …

さわやかな陽気の中で伴走でジョギングを楽しむ男女のスポーティーなイメージ画像
視覚障害者がランニングを始めたいと思ったら

 視覚に障害がある人は、なかなか一人で運動することが難しい面があります。  道の …