会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

発達障害の専門家として活躍!吉濱ツトムさんの紹介

      2021/12/31


最近、発達障害という言葉を、聞きませんか?発達障害の人たちは、基本的に生きづらさを抱えています。よく聞く専門用語としては、自閉症スペクトラム症やADHD(注意欠如・多動症)がありますよね。そのような人たちは、生きづらさを抱えながらも、活躍していくことは可能なのでしょうか。当記事では、発達障害を抱えながらも活躍している、吉濱ツトムさんを紹介します。

吉濱ツトムさんとは?

吉濱ツトムさんは、発達障害を持ち、同じ発達障害を持つ人たちの支援をしています。具体的には、個人セッションや著述活動、YouTubeでの発信活動等が挙げられます。『ブレインマネジメント』や『発達障害と結婚』といった著作を公開し、発達障害の人たちに、寄り添う支援をしています。さらに、YouTubeのチャンネル登録者数は、6.9万人(2021年12月15日時点)となっています。多くの人たちに、支持されているのが分かります。発達障害の生きづらさを克服する上で、吉濱ツトムさんを、頼ってみてはいかがでしょうか。

発達障害であれば、吉濱ツトムさんを頼ってみては

吉濱ツトムさんは、発達障害を抱えながらも克服し、現在は同じ発達障害の人たちを支援しています。吉濱ツトムさんは、発達障害を凹凸症候群と述べています。つまり、能力に偏りがあることによって、生きづらさを抱えているということです。人は、短所もあれば、長所もあります。発達障害という特性を活かすことができれば、社会で活躍することは可能かもしれません。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

通勤することが難しい障がい者にとって働く選択肢が増えた在宅勤務

コロナの影響により在宅勤務という働き方が企業の中でも当たり前になりつつあります。 …

どんな点を押さえれば合う仕事が探せるのか?

近頃は様々な求人情報があり、インターネットで少し検索するだけでも数々の仕事の案内 …

悩みを抱える男女のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
一人で抱え込まないで、話す勇気

■悩みを相談するには  障がい者であれ健常者であれ、誰でも悩みというものは日々つ …

おすすめしたい気分転換について

障がいを持つことで苦労したり、日常生活でストレスを感じたりしたら、気分転換をしま …

現代社会にちょっとしたことからくるイライラが溢れていることをイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
暮らしの中にある些細なイライラと対処の方法について

 他の人には何でもない事柄が、障がい者にとってはイライラが募る原因になるというケ …

知的障害者に適した仕事内容とは?よく見られる業務を紹介

知的障害を持っていても働くことは可能です。ただし、知的障害者にはさまざまな特性が …

車いすでも行ける映えスポットをご紹介!

車椅子での知らない場所へのお出かけは、階段や段差、砂利道など心配なことも多くなり …

ファッションに気を遣ってみると気分が変わる

障がいがあるとどうしても外出の機会も少なくなりがちで、ファッションに気が向かない …

no image
息子よ。頼むよ(-“”-;)

今日は午後からチームで借りたフットサルコートで練習(^^) 私もチームに用事があ …

自分の抱えるコンプレックス克服に役立つ情報はどこで集める?

発達障害にコンプレックスを抱える大人の男女が近年目立ってきました。世間的にも随分 …