会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がいを乗り越えて活躍している著名人

      2021/12/03


世の中には体に障がいを持ちながらもそれを現実として受け入れた上で特定の分野で活躍を続ける著名人も少なくありません。テレビを始めとしたメディアを通して自分の活躍を見せることで同じ障がいを患っている人に力を与えています。今回ご紹介するのは、障がいを患いながら現役として活躍を続けている代表的な著名人についてです。

言葉で人を楽しませるお笑いタレント濱田祐太郎

人を笑わせることを仕事とするお笑いタレントとして注目を集めているのが濱田祐太郎さんです。先天性の緑内障による視力障がいを患っている濱田祐太郎さんは自身の体験をネタにして楽しませています。ピン芸人のコンテストで準優勝をするなど今後の飛躍が期待される芸人の一人です。

スポーツを通して勇気を与える国枝慎吾

国枝慎吾さんは9歳の時に患った脊髄腫瘍が原因で車いす生活を余儀なくされている障がい者の一人です。車いす生活をスタートさせてから取り組みだしたテニスでオリンピック金メダルなど様々な栄光を掴んでいます。

障がいを患ったことで開けた新たな可能性

プロテニスプレーヤーの国枝慎吾さんのように、障がいを患ったことで別の道に進み才能を開花させた人はたくさんいます。ある日突然障がいを患った人の中には現実を受け入れられず自分で可能性を閉じてしまう人も少なくありません。健康な体で無くなったことが輝かしい人生のスタートとなるケースもあるので諦めずに無理をせずにできる範囲で新しい挑戦をすることが大切です。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

ポジティブになりたい!障がい者のプライベートを充実させるには?

プライベートの生活に対してポジティブになりたくても、どうしても障がい者というのが …

不安やストレスに直面した時の対処方法

障がい者は、日常生活において様々な不安やストレスに直面することがあります。健常者 …

障害者の趣味となりうる音楽鑑賞や楽器演奏をイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
趣味は心と体を元気にさせる!障がい者の趣味の見つけ方について

■趣味を見つけるメリット  障がい者の方の中には、身体を動かすのがおっくうだった …

車椅子の方や、障がい者が優先して利用するために設置された、多目的トイレのイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
外出先のトイレが使いづらいことがある

旅行で観光名所などに行くと多目的トイレがないこともあります。 これは歴史のある古 …

新しいお仕事の分野を切り開き活躍するクリエーター

多様化が進んだ現代社会では、人気の職業もまた多様性を持ち始めています。イノベーシ …

発達障害の専門家として活躍!吉濱ツトムさんの紹介

最近、発達障害という言葉を、聞きませんか?発達障害の人たちは、基本的に生きづらさ …

一人で画面を見ながら集中して仕事をしている男性のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
アスペルガー症候群の方に向いている仕事とは

■優れた記憶力を発揮できる仕事  アスペルガー症候群の方の特徴として、記憶力が非 …

精神障がい者が安心して働くことのできる福祉サービスを紹介!

障がい者の方が自身の障がいに配慮がある求人を探すことについて、困難なケースが少な …

仕事量や責任感が増すと、不安感も増す?

社会人としてキャリアを重ねてくると、それに伴って仕事量や責任感が増します。やるべ …

どんな点を押さえれば合う仕事が探せるのか?

近頃は様々な求人情報があり、インターネットで少し検索するだけでも数々の仕事の案内 …