会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がいを乗り越えて活躍している著名人

      2021/12/03


世の中には体に障がいを持ちながらもそれを現実として受け入れた上で特定の分野で活躍を続ける著名人も少なくありません。テレビを始めとしたメディアを通して自分の活躍を見せることで同じ障がいを患っている人に力を与えています。今回ご紹介するのは、障がいを患いながら現役として活躍を続けている代表的な著名人についてです。

言葉で人を楽しませるお笑いタレント濱田祐太郎

人を笑わせることを仕事とするお笑いタレントとして注目を集めているのが濱田祐太郎さんです。先天性の緑内障による視力障がいを患っている濱田祐太郎さんは自身の体験をネタにして楽しませています。ピン芸人のコンテストで準優勝をするなど今後の飛躍が期待される芸人の一人です。

スポーツを通して勇気を与える国枝慎吾

国枝慎吾さんは9歳の時に患った脊髄腫瘍が原因で車いす生活を余儀なくされている障がい者の一人です。車いす生活をスタートさせてから取り組みだしたテニスでオリンピック金メダルなど様々な栄光を掴んでいます。

障がいを患ったことで開けた新たな可能性

プロテニスプレーヤーの国枝慎吾さんのように、障がいを患ったことで別の道に進み才能を開花させた人はたくさんいます。ある日突然障がいを患った人の中には現実を受け入れられず自分で可能性を閉じてしまう人も少なくありません。健康な体で無くなったことが輝かしい人生のスタートとなるケースもあるので諦めずに無理をせずにできる範囲で新しい挑戦をすることが大切です。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者が取得できる資格を紹介

資格は仕事に活かすことができたり、ステータスになったりといったメリットがあります …

通勤することが難しい障がい者にとって働く選択肢が増えた在宅勤務

コロナの影響により在宅勤務という働き方が企業の中でも当たり前になりつつあります。 …

パニック障害・不安障害とは何か。症状や治療法は?

生活していると誰でも不安になってしまうことがあるでしょう。しかし、不安な気持ちが …

障害者雇用における注意点

障害者の法定雇用率は時代とともに移り変わっています。2018年4月には民間企業で …

心の健康を守るおすすめの方法

体の健康は、分かりやすいのですが、心のことはなかなか分からないものです。自分や、 …

障がい者の恋愛について

障がいを抱えていると、恋愛を避ける傾向があります。障がいがあることで相手に嫌われ …

障がい者も恋愛できる!恋人候補に出会う方法とは?

障害を抱えていると、自分には恋愛や結婚は無理と思い込んでしまう人が多いものです。 …

障がい者の働く場所の提供や、就業のサポートをしてくれる、就労支援事業所の女性係員をイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神障害者になってしまっても、働ける場所はある

■精神障害者が将来について不安なこと  現代、精神病を患ってしまう子供もたくさん …

障害者雇用促進法の改正によって障害者は雇用機会が増える?

障害者に雇用機会を与えるために制定された法律のことを障害者雇用促進法といいます。 …

パンダさんから相談を受けて答えているオウムさんのイメージ画像。悩みを相談しているイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
未来に希望を持てる生き方を実現するために

■現実の問題に悩んでいるなら  障がいを持っていることが原因で未来に不安を感じる …