会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

快適に働ける良い職場環境の構築を

      2022/04/24


障害者の方々の職場定着を目指すためには、どんな取り組みが必要なのでしょうか。障害者の方々に寄り添い、視点を切り替えて対策を講じたいところです。それでは職場側で行える改善策とは、具体的にどんなものがあるのでしょうか。職場環境のどういった点に配慮すればハンディキャップを抱える方々が生き生きと働けるのでしょうか?

一緒に働く現場社員に適切な知識と情報を持ってもらう事

「障害者の方々を積極的に雇っているが、職場定着がなかなか成功せず、短期間で仕事をやめるケースが相次いでいる」という場合は、職場環境の改善が求められます。どうすれば防ぐことにつながるか、現場のリーダーは知恵を出して具体的な対策を打ち出す必要があります。障害者と一緒に働く現場社員に対して、障害者に対する正しい知識や情報を伝えることが大事です。正しい知識が浸透していない職場は、健常者から障害者への無意識的なハラスメントが起きやすく、「障害は甘え」等と無理解な言葉を上司や同僚から投げかけられた方々は心を痛め職場を去る事になりかねません。

ハンディキャップに関する正しい認識が必要

障害者が職場を離れてしまう原因はケースバイケースです。ただ、同じ職場で働く上司や同僚から、デリカシーの無い対応をされた事がその一因になっている可能性もあります。障害者の職場定着を目指すためには、健常者の方々への正しい知識と情報の伝達が必要です。ハラスメントが頻発する職場では障害者の方々は安心して働く事ができません。

 - 【相談ひろば】 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

求める条件を叶えたいなら結婚相談所を使おう

障がいがある方が恋愛をしたいと考えた場合、求める条件が健常者とはかなり異なるケー …

サークルに参加して心の健康を保とう

人間は誰でも悩みがあるといいますが、健常者には決して分からない悩みを持っている障 …

人々が集まってグループを作り、話し合ってお互いの意見を交換して解決策を見出している様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自立した生活を送る為には、まず心理的な負担を減らしてから

■心のケア「ピア・カウンセリング」  知的・精神・発達障害などの目に見えない障害 …

新しいお仕事の分野を切り開き活躍するクリエーター

多様化が進んだ現代社会では、人気の職業もまた多様性を持ち始めています。イノベーシ …

障がい者のための恋愛のススメ

自分には障がいがあるから恋愛は出来ない、恋人を作るのは難しいと思っていませんか。 …

自分の抱えるコンプレックス克服に役立つ情報はどこで集める?

発達障害にコンプレックスを抱える大人の男女が近年目立ってきました。世間的にも随分 …

調子が悪いのか薬の前で心配そうな表情を見せるかわいいパグ犬の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神障がい者が自立を目指す上で気をつけた方が良い事

 精神障がい者の自立には経済的な側面だけでなく特有の側面での自立が要求されます。 …

障がい者のコミュニケーション問題を解決できるアプリとは?

日常生活の中でコミュニケーションに関する問題を抱えている障がい者は多いのではない …

マナーを守ってデートを楽しもう!

身体に障害があって、行く場所が限られてあきらめてしまったり、やっとお付き合いして …

趣味を持つことで世界が広がる

障がいがあると、大変なことも多くなり、楽しみなどは考えにくくなってしまいます。し …