会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

快適に働ける良い職場環境の構築を

      2022/04/24


障害者の方々の職場定着を目指すためには、どんな取り組みが必要なのでしょうか。障害者の方々に寄り添い、視点を切り替えて対策を講じたいところです。それでは職場側で行える改善策とは、具体的にどんなものがあるのでしょうか。職場環境のどういった点に配慮すればハンディキャップを抱える方々が生き生きと働けるのでしょうか?

一緒に働く現場社員に適切な知識と情報を持ってもらう事

「障害者の方々を積極的に雇っているが、職場定着がなかなか成功せず、短期間で仕事をやめるケースが相次いでいる」という場合は、職場環境の改善が求められます。どうすれば防ぐことにつながるか、現場のリーダーは知恵を出して具体的な対策を打ち出す必要があります。障害者と一緒に働く現場社員に対して、障害者に対する正しい知識や情報を伝えることが大事です。正しい知識が浸透していない職場は、健常者から障害者への無意識的なハラスメントが起きやすく、「障害は甘え」等と無理解な言葉を上司や同僚から投げかけられた方々は心を痛め職場を去る事になりかねません。

ハンディキャップに関する正しい認識が必要

障害者が職場を離れてしまう原因はケースバイケースです。ただ、同じ職場で働く上司や同僚から、デリカシーの無い対応をされた事がその一因になっている可能性もあります。障害者の職場定着を目指すためには、健常者の方々への正しい知識と情報の伝達が必要です。ハラスメントが頻発する職場では障害者の方々は安心して働く事ができません。

 - 【相談ひろば】 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

ADHDを抱える障がい者が落ち着いて待つためには

ADHDを抱える障がい者の方々は、じっと一か所に座って待つことがあまり得意ではあ …

仕事の集中力を上げるための周囲の配慮

人間関係も含めた職場の環境は仕事の効率を左右する大事なポイントの一つで、体に何ら …

障害があるからってあきらめないで!仕事探しで受けられる支援とは

仕事をしたいけれど、どうやって仕事を探せば良いのか悩んでいませんか。ハローワーク …

前向きなアイディアをひらめいた女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
どうせ…その口癖をやめてみよう

 障がい者にもいろいろな人がいますが、「どうせ…自分は障がいがあるから何をやって …

鹿児島の福祉イベントあったか交流フェスタ

2019年に開催が予定されているのは、鹿児島県身体障碍者福祉協会が主催するスポー …

企業の障害者雇用に対する世界と日本の差

障害者の社会進出をサポートするために、企業における障害者の雇用を促す法律を定める …

求める条件を叶えたいなら結婚相談所を使おう

障がいがある方が恋愛をしたいと考えた場合、求める条件が健常者とはかなり異なるケー …

ノートパソコンを利用して、仕事をしているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自分の能力を活かせる仕事とは?

■自宅で働く方法が増えている  障がい者が通勤で働くことはハードルが高い環境と言 …

障がい者におすすめのデートスポットとは?

周りの目が気になる、他の人に迷惑をかけるといった理由で家に引きこもりがちな障がい …

障がい者に長く働いてもらうための心がけ

日本では「障害者雇用促進法」という法律のもと、障害者雇用を実施している企業が多く …