会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者が気持ちをコントロールする方法

      2021/07/22


障がい者の人は、障がいが原因で周囲の人と比較してしまったりするなどで、負の感情が生まれることがあります。そして、その負の感情は気持ちをさらに落ち込ませるなど、あまり良い結果に繋がることはありません。そのため、気持ちをコントロールするように心掛けた方が良いでしょう。そのコントロールの方法を紹介していきます。

原因の追究から始めて

負の感情が生まれる場合、まずはその原因を突き止めてみましょう。原因を明らかにしておくと、それを避けることで負の感情が発生すること自体を避けられます。また、生まれた負の感情そのものを何とかするのはとても大変です。したがって、気持ちを切り替えて別のことに意識を向けるのが良い方法と言えます。気持ちを切り替えるための具体的な方法は色々あり、その場でできるのは数字を単純に数えたり深呼吸したりすることです。それでも切り替えられなかった場合は、場所を移動したり何かの作業に没頭したりするのが良いでしょう。

切り替えと離れることが大切

イライラしたり落ち込んだり、どんな時に負の感情が生まれるのかは人によって異なります。そして、一度発生してしまった負の感情は、対処の使用がないことも多いです。気持ちをコントロールするためには、どれだけその負の感情から離れられるか、切り替えることができるかが大切です。場合によっては周囲の人の手も借りながら、日常的に負の感情から遠ざかれるようにしましょう。

 - 【相談ひろば】 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

シビアな現代社会で仕事をする上で意識したいポイントとは?

ネット社会が到来して久しい昨今、世の中のありとあらゆるスピードが速くなってきまし …

障がい者に向けた支援

国や地方の自治体、企業によって、障がい者が働いていくための支援が行われています。 …

障がい者の職業で迷ったときの仕事の選び方

障がい者はどのような職業だったら仕事ができるのかが悩みになることがよくあります。 …

路線バスに隠れたバリアフリー

北は北海道、南は沖縄と日本各地を走っている路線バス。その路線バスにも隠れたバリア …

障がい者が楽しめるスポーツとは?

スポーツをする習慣は、障がい者が健康で生き生きとした暮らしをしたいという思いを支 …

障がい者が働くために必要なこと

障がい者が働くということは、簡単なことではありません。それでも、周囲の人が協力す …

障がい者が就ける仕事

障がい者が雇用されている職業には、実のところ色々な種類があります。例えば、一般の …

障害があるからってあきらめないで!仕事探しで受けられる支援とは

仕事をしたいけれど、どうやって仕事を探せば良いのか悩んでいませんか。ハローワーク …

ホワイトボードを使って自分の予定を一つ一つ確認し終わったものに対してチェックマークを入れている時間管理をしている人の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
スケジュール管理が苦手な人は視覚的に確認できる方法を!

 時間の流れがわからず人を待たせてしまったり、大切な約束を忘れてしまって信用を失 …

調子が悪いのか薬の前で心配そうな表情を見せるかわいいパグ犬の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神障がい者が自立を目指す上で気をつけた方が良い事

 精神障がい者の自立には経済的な側面だけでなく特有の側面での自立が要求されます。 …