会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

バリアフリーに積極的な企業が増えている理由とは

      2022/01/15


国は2006年に障害者雇用促進法を施行したと同時に、バリアフリー新法も施行しました。これは障害者などが、円滑に移動できるようにするための法律です。社会的にバリアフリーが求められているため、これに応じた企業は社会的に評価される流れが生まれました。SDGsの考えが進んでいることもあって、バリアフリーに積極的な企業が増えているのです。それでは企業が行う具体的なバリアフリーについて、詳しく紹介していきましょう。

企業に求められる具体的なバリアフリーとは

特にエレベーターの設置はバリアフリーにおいては重要なポイントです。杖で歩く人や車いすの人が企業で働きやすくなるには、フロアの昇降は快適でなくてはなりません。もともとバリアフリーに関係なく、利便性のためにエレベーターが設置されている企業は少なくありませんでした。しかしバリアフリーの考え方の普及によって、階数の少ない建物であっても、エレベーターを設置しようという考えが生じやすくなったのは事実なのです。

バリアフリー推進で働きやすい環境に

エレベーターの設置を始め、多くの企業ではより一層のバリアフリー対応が積極的に進んでいます。バリアフリーには物理的なもの以外に、心理的なものも存在します。心の障壁を少なくしていく取り組みも大切ではありますが、まずはエレベーターの設置のような目に見えるバリアフリーから始めるのが大切です。目に見える部分も出来ていないと、やはり心理的な部分までは対応が進んでいきません。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

「障がい者の収入アップのポイント」を3つ紹介

障がい者にとって、収入アップは生活の安定や自立につながる重要な課題です。現実では …

障がい者の雇用における給料事情

日本では企業が労働者に支払う最低賃金は、法律で適切に決められています。障がい者も …

子ども対象の障がい者グループホームとは

障がいを抱えている子どもたちが、様々な支援を受けながら日常生活を送ることが出来る …

仕事を始めるときは誰もが初心者。障がい者の働き方は自分にあったものを探しましょう。特例子会社は障がい者のことを理解した良い働き場所です。
障がい者も企業に就職して活躍したいという夢を叶える制度

 障がい者の中には特別支援学校などを卒業した後、企業に就職し社会人として活躍した …

障害者の症状を悪化させない職場とは?

障がい者の就労において、長く働ける環境づくりは重要です。仕事をして給料を得ていれ …

車いすの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
海外なら、どこでも車椅子で移動できる

海外に、親と一緒に数年暮らしていました。 海外では、車椅子専用のレーンがどこにで …

障害者手帳でお得なサービスを受けられる

障害があることで自分一人では買い物が出来ない、料理をすることが難しいと困っていま …

まちで障がい者が困るシーンについて紹介します

障がい者とはどんな人のことを指すのでしょうか?障がいのない人と障がい者は一体どこ …

障がい者が自分の心を守るためには?心の健康を保つ方法

障がいを抱えていると、様々な課題が生まれてきます。その課題にぶつかるたびに、心が …

障がい者をサポートする支援アプリ

障がい者にとって、サポートが必要になる場面は様々です。特に、視覚障がい者や聴覚障 …